ぽよん日和

日々の小さなしあわせ・・・

母子手帳交付

2009-08-12 15:02:52 | 2人目妊娠生活
8月10日(月) 



台風が接近中で朝から激しく雨が降ったり止んだり

不安定なお天気の1日でしたが...

心拍確認が出来たくらいからつわりで体調が落着かず

息子と2人では、なかなか外出もままならないわたしのために

だんな様が午後から急きょ、お休みを取ってくれました。


幸い、午後からは何とか雨も上がって

だんな様が職場から帰って来た頃には

お日様も時々顔を出して真夏の暑さ 


パパが帰って来て大よろこびの息子をバギーに乗せて

3人揃って最寄のサービス事業所に母子手帳をもらいに行くことにしました。



息子のときは、セントマザーでもらった妊娠証明を持って決まった日時に

保健所に行けば簡単なわたしの健診と母子手帳の交付をしてもらえたのですが

今回は、お産希望のT病院で 『 印鑑を持って区役所に行くように 』

ただそれだけだったので窓口で聞いてみると...

母子手帳交付の申込書に必要事項を記入しただけで

印鑑の必要もなく簡単に母子手帳がいただけました。

自治体によっていろいろ違うのでしょうが

今回は、本当に簡単で何だか少し拍子抜けした感じです。


ついでにだんな様は、特定不妊治療の助成金申請のための

必要書類も取ってくれました。


いろんなことが少しずつ進んで...

やっと本当に妊娠しているんだなぁって

あらためて実感した1日でした。



そういえば8月10日って3年前に

息子の母子手帳を交付していただいた日と同じです。

何だか不思議な感じです 



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動いた!! | トップ | 10w4d »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あこ)
2009-08-12 23:52:09
poyonちゃん、ほんとにおめでとう。
母子手帳もらうと、ほんとに妊婦さんなんだなぁって気持ちがわいてくるよね。
もう少ししたら過ごしやすい季節だし、その頃にはつわりも治まって、気持ちも穏やかに過ごせるようになるよ、きっと。
その時に何しよう~って考えながら、しんどい時期を何とか乗り越えてね☆
返信する
あこ さま (ぽよん)
2009-08-16 22:28:39
あこちゃん、いつもありがとう~ッ

母子手帳もらうとホントに妊娠してるんだって
あらためて感動したり実感したりするよね。
まだまだ体調も落着かないし
暑さでグッタリだけど...
少しだけ気持ちに余裕が出てきた気がするよ。

いつもありがとうね
返信する

コメントを投稿

2人目妊娠生活」カテゴリの最新記事