ぽよん日和

日々の小さなしあわせ・・・

肋骨不全骨折

2010-02-27 12:19:44 | 2人目妊娠生活
このところお腹の張りが頻繁なので

息子とお風呂に入るのは、パパにお任せしていました 


ここ数日は、パパも早く帰って来れたのでそれで良かったのですが

昨日は、お仕事が遅くなるってことで...

晩ご飯を食べてゆっくりしてからあたしのお腹の張りを見ながら

数日ぶりに息子とお風呂に入ろうと思っていました。


で、かなりゆっくりしてたらパパから電話があって

『 もうすぐ帰れそうだからお風呂は、ボクが入れても良いよ  』

って言ってくれたのでいつもより少し遅めだけど

パパを待って入れてもらっても良いかなって思っていたのですが

なかなか帰って来ないのであたしの方が眠くなっちゃうし

息子も珍しく 『 ズボンぬいでもいい~ 』

ってお風呂に入る気満々になってきたので

これ以上、遅くならないうちにと思って息子とお風呂に入ることにしました。



しばらくしたら入浴中に玄関の方で物音がして

『 おとぅさんだぁ  』 って息子も大よろこび 

そのうちお風呂のドアが開いてパパが様子を見に来てくれましたが

何だか様子が変  


いつもお仕事帰りにお買い物をお願いしてるスーパーで転んだって

手の平をケガしてるし、何だか動きも痛々しい 

まだ入浴中だったから後で話しを聞くことにして

息子とお風呂をすませてパパがお風呂から上がって来るのを待って

よくよく話しを聞いてみると...

パパがお買い物中にちょっと離れた場所にいたはずのおば様が

急に買い物カートを方向転換させて目の前に突っ込んで来て

思いがけない動きに身動きが取れなかったパパは

そのままカートに足をすくわれて転倒しそうになったので

思わず手をついたけれど...

商品棚で身体を打ち付けた形でひざをついてしまったって 


突っ込んで来たおば様は、『 あら、ごめんね  』 

の一言で立ち去ったみたいだけど...

一瞬、宙を舞ったようにして転んだパパを見た周りの人達が

心配してかなり声をかけてくださったらしいのだけど

パパも痛いのと恥ずかしいので 『 大丈夫です  』

って慌てて立ってお買い物をすませて帰ってきたらしい 


でも段々、痛みが増して...

ケガしちゃった手の平や打ちつけたひざや肋骨のあたりがジンジンするって  


一応、応急処置で打ち身に効く塗り薬を塗ってみたけど

寝るときは、痛みが走るのでベッドで寝返りも出来ない状態 


朝起きてから様子を見て病院に行くっていうから

『 肋骨骨折とかじゃないと良いね  』

って話しながら寝たんだけど...


朝、起きると昨夜は、よく分からなかった胸の当たりの痛みが酷くなってて

呼吸だけだとそうでもないけど...

深呼吸するとかなり痛むらしく朝ご飯を食べてから

念のため、ご近所の整形外科に行って診てもらうことにしました 



で、さっき病院から帰ってきたんだけど...

診断は、肋骨不全骨折 


完全な骨折じゃなくてヒビが入ってるだけだから

不幸中の幸いでは、あるけれど...

完治までには、2週間から4週間程度で今日明日が痛みのピークらしい 


しかも肋骨だから肺に何らかの傷をつけてしまっている可能性も否定できず

でもその診断は、すぐには出来ないので月曜日にまた診てもらわないといけないって 


でも一応、ヒビだけだから病院の先生からは

『 多分大丈夫だろうとは思いますよ  』 って言われたらしいけど

それでもあたしは、もうすぐ出産を控えてるし

息子は、それでなくても遊んでほしい盛りだし

ただでさえ忙しいだんな様の身体に傷が入っちゃって

まだ肺への心配もあるなんてショックだし、腹立たしい限りです 


だんな様も不注意だと言われれば不注意だったのかもしれないけれど

お買い物してても自分の買い物に夢中で子どもにも妊婦にもお構いなしで

ぶつかってくる人も多いし...

あたしも自分がそうならないように気を付けなくっちゃて

いつもそう思いながらお買い物してたけど

実際に身近な人がケガまでさせられたら腹が立ちます 



これからもせめてあたし自身や子ども達が被害者や加害者にもならないように

注意しなくっちゃって強く思いました  


どうかだんな様のケガと痛みも1日でも早く治りますように 

肺の方も何でもありませんように... 



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になる月の満ち欠けと赤ち... | トップ | 2歳6ヵ月~11ヵ月 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あこ)
2010-02-28 22:21:31
え~~~ビックリ!
出産間際の時なのにーぽよんちゃんも驚いたでしょー。
早くよくなるといいね。
しかし、骨にヒビが入るなんて、そほど危ないぶつかり方したんだねー、そのおばさん。
アタシ、しょーたを妊娠した時に思ったけど、席を譲ってくれたり、荷物を持ってくれたり、ものすごーく親切にしてくれる人って若い人が多い。
おばさんの方が冷たいなーって思うことが何度かあったなー。
スーパーでぶつかりそうになって、若い人はスミマセンって言うけど、文句言うのは決まっておばさんよー。
ってアタシもおばさんなんだけど^^;
みんながみんなそうじゃないけど、そういうおばさんに、アタシはならないようにしようって思うよ。
あんまり言ったら世の中のおばさんに怒られそうなのでこれくらいにしておこう~。
旦那様、早く良くなりますように。
返信する
あこ さま (ぽよん)
2010-03-01 16:11:24
あこちゃん、ありがと~ッ

もうね、ホントにビックリだったよ
肋骨って折れ易いってよく聞くけど
まさかスーパーで折っちゃうなんてね
今日の検査で肺には、異常がなかったから
ホントにそれだけは良かったよ

>みんながみんなそうじゃないけど
>そういうおばさんに、アタシはならないようにしようって思うよ。

同感同感
あたしもおばさんだけど出来れば素敵なおばさんになりたいよね

いつもありがとう


返信する

コメントを投稿

2人目妊娠生活」カテゴリの最新記事