ただの考察好き

ただ考えるの好きです

某移住系動画配信者の移住トラブルについて感じた件

2023-08-14 00:44:51 | 日記
んー。この事件が明るみになった時、既にその動画は見ていなかったというか。

「なんか嫌だな」って思って見るの止めてた。最初はなんかね。都会で夢破れた女子がさ。田舎でやり直す系の紹介で質素な暮らしぶりとかやってたんだけど。

なので最初は、田舎者として応援する意味でさ。見てたのね。頑張れって。しんどいけど、きっとそのうち良い事あるよって。ところがさ。

なーんか。ちょっと違うなって。

何でこんなに女体を強調した撮り方するんだろって。最初は優雅な面を見せたいのかなあ、って解釈していたんだけど。

途中、温泉旅のあたりかな。あ、違うって確信して。
あー、わざとやってんだ、こうすれば注目浴びやすいって。なんか田舎暮らしというより。お色気動画に近い印象に育ってて。

やだなー、って思って。そこから見るの止めてて。

田舎ってさ。ほんと、合えば良いけど。合わないとほんと、大変なのね。こういうと悪いけどさ。

過疎になる田舎はさ。過疎になるだけの理由はちゃんとあるのよ。そこに至る原因はちゃんとあって。改善できないから過疎なんだよ。
そこに夢破れたって女子がさ。
一人暮らし始めましたって導入で始まった動画だったから。

生粋の田舎者としてはさ。最初から「大丈夫かな?」とは感じてた。都会より田舎は緩いだとかさ。決めつける人多いみたいだけどさ。
所詮、コンクリートジャングルだろ?都会って。

本物のジャングルじゃないじゃん?

田舎はガチでジャングルでさ。自然の猛威がすぐ傍でさ。更に人が合わないとダイレクトに面倒ごとが発生しやすい。

なので実際、都会もしんどいけど。田舎よりはマシなのよ。人と無理して関わらなくて良い分。それに行政のサービスも、田舎よりは生死に直結するような至らなさはないし。

実際さ。都会と。田舎でさ。同じ年齢と体格の老人で。同じ病状の末期患者でさ。
比較して暮らさせてみれば一目瞭然だと思うよ。

いや定期的に病院行くだけで。生死賭ける必要あるよ。田舎。だって。

バスもないところもたくさんあるからね?

タクシー呼んでも「どこですか?そこ?」って電話かかってくるところもあるから。都会ならさ。工夫すればどうにかなる事も。
田舎では工夫程度で何ができるって面が多々あるのね?

勿論、良い面もあるんだろうけど。田舎が嫌いで出てきた田舎者には、それは発見できなかったからさ。

とにかく。私にとって田舎って。自分の都合以外の事が優先できる人だとさ。下手こくと田舎に殺されてしまう。優しい人=潰れてくれる人って図式。
なので協調性と同時に、我の強い面もないとさ。下手こくと面倒ごとの一切を押し付けられて忙殺もされやすい。

そしてそういう目に遭っても。訴えて出られる行政サービスがない。後は暗部に呑まれて消えるだけの一生になる。
なので私は田舎から逃走してきたって面もある。

都会のほうが、まだマシって未だに思ってる。この先大変だろうけどさ。どんどん体力も落ちる一方だけど。
それは田舎でも同じだし。なので、どっちもしんどいけど。

その人の個性が合致すればさ。田舎でも都会でも別に良いのよ。
田舎だから良い。
都会だから良いだとかは、ナイ!ここは強調したい。

なので。当初はさ。この動画配信者の女子を応援してたの。なんか如何にも儚げでさ。田舎でやってけそうにない雰囲気だったし。
そういう意味で見ていたんだけど。

途中から。
お色気路線みたいなのを感じて。
あーうん、私ら中年向けのサービス?こうすれば喜ぶじゃん?違う?って嘲笑われたみたいでさ。

なので見なくなった。

そしたら。
なんか、その田舎とやらで青年たちとトラブル?があったようで。その詳細は知らんけども。

色香ってさ。簡単に人目は集まるけどさ。集まってくる全員が同一ではないのね。花に群がる虫を、花は選べないのよ。この虫だけは来るなとか、花は言えないのね。

なので結局。色香抜きで地道に頑張る女子だけが、どこでも堅実に残る。
男だってさ。
暴力だけ。外見だけ。我の強さだけではさ。全体の一割もその路線では生き残れない。途中まではイケイケなんだけど。
それ一生。続かないからね?

安直に成功できる方法はある。
ただ、それを維持できるか否かはさ。正攻法が存在しないだけ。上手くいく奴は上手くいく。
いかん奴は何してもコケる。
そして上手くいく奴は、全体の一割も居ない。

なので破滅だけは嫌だっていうならさ。
破滅しない、手堅いところに留まるべく。必死に努力を地道に続ける覚悟と体力が要る。あとは信念か。

人生。楽して生きたいだとかさ。無理とは言わんけど。
その楽して生きる為に。
何の代償出せますかって部分ね。無視しなければ可能。

例えば成功者だとか。破滅もできないお金持ちの家系だとかはさ。
羨ましいけど反面。
彼らには自由がないのよ。一番、人として欲しいものがさ。彼らは諦めなければならないの。

パーティだとか。南の島でバカンスだとかもさ。それも全部、ビジネスだからね?
本当に自分の自由にできるものって。実は私らが思うより無いと思う。

私がこうして下らん話をこうして上げても。
とくに注目も浴びず。話題性も生まないから助かってる面があり。
なので自由度が高いのよ。
気楽に何でも書ける。

本当の権力者、お金持ちはさ。
自分のちょっとした発言のアヤでさ。
誰かの一生を台無しにしてしまう可能性が常にあるのね。

私みたいに気楽に何でも言えないの。

だから私は。一生、食いつないでいけさえすれば、何の代償も払う覚悟で仕事しているし。その覚悟を買ってもらって、今も食いつないでる。
食いつなぐ程度のお金でできる楽しみだけで、満足できるようにいつでも自分を調整してる。

これが「身の程を知る」という事じゃないかなって最近、思ってる。

過剰に欲しがらないってこと。でも、どこから過剰なのか、わかんないから人は破滅するんだよね。

だから「身の程を知る」の「身の程」ってさ。
その人の「信念」って事じゃないかな?

一生かけて、自分のテーマっての。一生かけて何を実現したいか、可能なのかって事。

私の場合は「破滅だけはしたくない」だから。
破滅さえ避けられれば、それ以外は全て失っても構わない覚悟で生きてきた。
それ以外は全然無くても構わないと。有っても良いけど。それだけの事。

覚悟があれば、その夢は叶うよ。私がこうして生きているように。

何もかも棄てる覚悟で描いた夢があれば。神様って奴は人生のうちで何度か私らを、ヤラしいタイミングで試してくるんだ。
本当に棄てる覚悟があるのか。描いた夢の実現の為に。
棄てる覚悟があるのか。

その時に。
覚悟を示す者だけに。
夢の実現に向けて。
初めて神様って奴は。
道を切り開いてくれる。

なので例の動画配信者さんもさ。
「田舎暮らし」と銘打ってんだからさ。それ以外のところで欲かいたのが不味かったと思う。
田舎で質素にひとり暮らすってところを、徹底的に、淡々と毎回配信していればさ。きっと今頃はひとかどの者になっていたと思うよ。

動画配信で成功している人ってさ。
それぞれが、それぞれのスタイルだとか決して崩さないし。色んな事がやれても、必ず己のスタイルって奴を貫き通すから注目されるわけで。
そこに迷いだとかあったら一気に人が離れる。

例えば芸能人の「所ジョージ」だって動画配信でも結構、人気がある。
そして自由にやってるような雰囲気かもすよね?

でも、自由ではないよね?
所さんがさ。この世の悲劇だとか。悲哀だとかさ。身の上の不幸話だとかさ。そんな言わないでしょ?
そこがポリシーだし。
だから「所ジョージ」なのだから。
楽しく生きてる自由人。この世の悲哀とは無縁の人、という姿を見せ続けるから。人は見るのよね。

そして評価もくれる。

例の動画配信者の女子はさ。私も途中から何したいんだか、意味不明になったというか。
いや、したいのは注目を浴びること、視聴を伸ばす事だったんだろうけど。
伸ばしたい為に「田舎暮らし」で銘打ったのに。
明らかに違う路線に行ったという迷いがさ。

変な連中の関心を呼んだと思う。

世の中に「成功したい」人は無数にいるけどさ。
じゃあ聞くけど「何の為に成功したいんスか?」

暮らしていくだけならさ。
破滅したくないだけでもやれるじゃん?

成功したいって事はさ。
成功して、やりたい事ってのがあるわけで。

それが何なの?って事だと思うのよ。

例の動画配信女子もさ。人の注目を浴びたい、それだけだと言うのだろうけどさ。
その為に「田舎暮らし」でやっていくと決めたのに。

途中、明らかに路線がブレたから。

そして何より。
何で、人の注目を浴びたいのか。
自分で定義してなかったのが一番ダメ。

そりゃ動画で食べていくためなんだけど。
食べていくだけが目的ならさ。
別に手段はたくさんあるのよ。
別に世界に仕事は無数にあるのだし。

じゃあ、食べるのが目的じゃないわけじゃん?

埋もれるのが嫌。
目立って稼ぎたい。
その為の動画配信でしょ。

じゃあ動画で路線がブレたら
それは致命的だよね。

何事もさ。そこに揺るがぬ信念があり、そこに徹底してこだわり
それ以外は全て棄てる覚悟があるなら
何しても
その夢は叶うと思うよ。

それだけは、な?


コメントを投稿