会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

今日は現場監督の一日でした(^o^)v

2018年10月19日 | ブログ


【写真:夕暮れの市内七日町通り】
※ 左が「もめん絆」で右は本家「長門屋」

ここ数日、朝の冷え込みを感じるようになりました。そこで台所の暖房を入れて朝食を取るようになりました。今日は自宅のリフォーム工事が入りますから、家内から現場監督を任せられました。洗面所、トイレまわりの配管と新しいウォシュレットの設置工事です。(*^。^*)



【写真:コア抜きをしてお湯の配管です】

ボイラーからお湯を引いていますが、銅管が古くなっているので新しい配管を地下から立ち上げます。寒冷地は、水よりお湯の配管の方が凍結する可能性が高いことはご存じでしょうか。保温材だけでは心配なので、電熱ヒーターを併せて施工されることをお勧めします。とは設備屋さんの話です。



【写真:市長選への立候補を表明した阿部議員の記事】

今日の新聞に目を通すと、かねてから市長選の話をしていた同期生の阿部光正議員が正式に出馬を表明したようです。現職の室井市長はまだ3期目の立候補を表明していませんが、福島民報社の取材に対して立候補の意思を示したとの報道です。他にも立候補を模索する動きがあることを伝えていますが、最終的に何人が立候補するかは不確定です。(-。-)y-゜゜゜



【写真:午前中に給湯の配管工事が終りました】

職人さんが手際よく工事を進めてくれたので、配管工事は午前中に終了しました。掘り起こした軒下にセメントを流し込んで、外の工事は完了です。洗面所側の配管工事も無事に終ったので、お湯を通してみました。次にトイレの便器(ウォシュレット)を交換することになります。



【写真:今日のお昼は「かわちや」の親子丼(税込289円)です】

たまたま休みだった次男坊と「かわちや」の弁当を食べることにしました。息子はチキンソースカツ丼、私は親子丼です。七味をふりかけて、味噌汁代わりにわかめスープを添えてみました。昼食後、トイレの改修工事も終ったのでリフォーム業者の担当者がやってきました。仕上がり具合を確認するためです。_(._.)_



【写真:設置が完了したわが家のトイレとTOTOウォシュレット】

16年ぶりに新しくなったわが家のウォシュレットですが、以前の物よりコンパクトな節水タイプです。リモコンは前よりも多機能になっていて、とても使いやすい感じがします。これで孫たちがいつ遊びに来ても安心です。すると、昨日亡くなった友人の家族から依頼されたという電話が入りました。月曜日の告別式で弔辞を頼みたいとのことです。



【写真:こちらはJR会津若松駅前再開発事業関連の記事です】
※ 室井市長が会津経済研究会(木曜会)の例会で示したそうです

電話をかけてきてくれたのは、故人とは共通の友人で、長い付き合いになるデザイナーです。彼も弔辞を頼まれたそうですが、奥様や息子さんがどうしても私にやって欲しいということのようでした。断る理由もありませんから引き受けることにしました。今日、家族や親族が見守る中、名カメラマンは荼毘に付されました。m(__)m



【写真:いつもお世話になっている旅行代理店の店先】

キップ等の手配が必要になったので、市内にある旅行代理店に出かけてきました。来月に使う航空券やホテルの予約をお願いするためです。いつも担当してくれる社員さんが決まっていて助かります。今回は大阪空港往復と2泊分のホテルですが、その予約状況を調べてもらい仮押さえをお願いしました。



【写真:頼まれた弔辞を書いています】

帰宅後、友人の弔辞を書き始めました。今月に入って二度目の弔辞になります。出会いから今までのお付き合いについて思い浮かぶことを綴ってみました。彼の仕事ぶりや人柄、いっしょに出かけた旅先での思い出など、書き始めると止まりません。当日、涙を見せずに読む自信がありません。(T_T)/~~~



【写真:町内会の役員会で出された折詰】

夕方から町内会の役員会に出席するため「米代一丁目児童会館」に向かいました。今夜の議題は、町内会主催の「敬老会」についてです。例年11月に実施していますが、佐藤武司会長の予定を優先して各役員から予定をお聞きしました。今年度は、11月15日(木)に裏磐梯大塩温泉「観山」で開催することが決定しました。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿