会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

今日は9月市議会定例会「一般質問」細部聴取が行われましたφ(..)

2016年08月29日 | ブログ


【写真:台風の被害が心配な強清水の「そば畑」】

昨日、投開票が行われた北塩原村長選挙は、新人二名の善戦虚しく現職の小椋敏一氏が三選を果たしました。実は、選挙中に私が会長を務めている「会津広域観光推進議員連盟」の理事に就いてもらっている磐梯町議会鈴木久一議長から電話が入りました。彼は小椋村長の義弟にあたり、自民党磐梯支部の代表役員をつい先日まで任されていました。しかし、事情により辞任届けを提出したというのです。



【写真:今朝の新聞一面に掲載された北塩原村長選挙結果の記事】

というのは、菅家一郎代議士が自分の義兄を立候補させたことに対しての報復的措置に近い辞任ということになるようです。選挙期間中、その新人候補者の応援演説でマイクを握った菅家氏が、「遠藤和夫候補が村長に当選した暁には、国からの予算を北塩原村に私が持ってくる…。」という内容で話をしたそうです。つまり、現職が当選すれば国から村への予算は期待しないで欲しいということになります。そこで、自民党員の鈴木議長が怒ってしまったのです。どうにも困ったことになってしまいました。(-_-)



【写真:9月市議会定例会に一般質問を通告した24人の議員】

さて、来月1日に招集される会津若松市議会9月定例会ですが、一般質問を通告した24名の議員は、当局側からの細部聴取(質問取り)を市役所で受けることになっています。9時から、第1第と第2委員会室、それに議場を使って担当課職員に対して質問主旨説明をした後、細部に亘って質問の内容を伝えます。



【写真:細部聴取に集まってくれた担当課の職員さんたちに主旨説明】

私の質問答弁を担当してくれる各課は、観光課、地域づくり課、高齢福祉課、健康増進課、こども家庭課の5課です。1人1時間の持ち時間内に委員会室を明け渡すことになっていますから、間に合わない場合は、詳細について控室で確認をしたり電話やメールでやり取りすることになります。



【写真:猪苗代店の人気商品「せんべや」のあげまんじゅう】

午前中の内に歯の治療を終えて職場に向かいました。着いてすぐ月末の銀行振込の手続きをするため取引銀行に出かけてきましたが、月曜日は結構混んでいます。町に出るとリオン・ドールに寄らないわけにはいきません。奥田食品の「もやっと」という油揚げが欲しかったのですが、残念ながら売り切れでした。代わりにではありませんが、おやつ用にせんべやの「あげまんじゅう」を買ってきました。こちらも売り切れ寸前であぶないところでした。(^-^)/



【写真:お昼はやっぱり「手作りラーメン」に限ります】

館に戻って昼食を取りました。2日ぶりの「手作りラーメン」です。今日は、醤油チャーシューメンでちょっぴり豪華です。午後からは風が吹いてきて、台風が接近が気になります。そんな中、警備会社のALSOKが来館しました。機械の定期点検と設定のし直しがあったみたいです。(^^ゞ



【写真:機械警備の点検と設定をしている社員さん】

そういえば、通勤に使っている滝沢峠で真っ白いバスを発見しました。いつも「金堀」のUターン場所に停まっている路線バスは見かけますが、こんな色のバスは初めて見ました。怪しい車両ではないかと近づいてみると「会津バス研修車」と書かれています。知っている社員さんが居たので話を聞いてみると、新人研修用のバスなんだそうです。



【写真:滝沢峠で見つけた「会津バス」の研修車】
※ ナンバーが5555で若松営業所の電話番号(22-5555)の下4けたと同じです

なんで白いバスなのかと思えば、竹田病院が駐車場と病院間の送迎用に使っていたバスを譲ってもらったそうで、これからラッピングを施すそうです。それも「会津もめん」をデザイン化したきれいなバスに生まれ変わるみたいです。9月初旬には完成するそうですから私も楽しみにしています。(@^^)/~~~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿