会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

大型連休前に法人と団体の監査報告を済ませました(^.^)

2019年04月26日 | ブログ


【写真:いま桜が満開の「東山ダム」周辺】

今朝は雨が降る会津地方です。明日の27日は山間部で雪が降る可能性があるとかで、気温の変化に十分気を付けたいものです。朝から私用で県合同庁舎や郵便局に出かけてきました。合同庁舎前には県の検診車が停まっていて、職員の集団検診をやっているようです。大型バスが3台駐車していると、一般車両を止める場所が限られてしまいます。



【写真:集団検診車が停まっている県合同庁舎】

合同庁舎から若松東栄町郵便局を経由して東山温泉方面に向かいました。東山町院内地区には知り合いのお宅も多いので、挨拶まわりを兼ねて広報紙を配布します。高校の先輩宅では、「みとむ君、○○先輩宅には室内用のポスターが届いたらしいけど、いつ来るのか待っていたよ…。」とありがたいお言葉を頂戴しました。_(._.)_



【写真:途中の道路が工事中で交互通行になっています】

東山温泉から東山ダムを通って、「正雲寺」に向かいました。途中にあるダム湖には、桜の木が植樹されていて、ちょうど満開を迎えています。ダムを一周できる道路もあるのですが、法面崩落の危険性があるということで、現在は通行止めになっています。車は通行できませんが、遠目に桜を楽しむことはできます。



【写真:ダム湖の道路沿いと山の中にに咲いている桜です】

奥東山にある「正雲寺」は、亡き父が開山したお寺です。母が亡くなって一周忌に得度をした父ですが、その後、お寺の造営をはじめました。現在は三代目の住職が継承してくれていて、ペット霊園や東山美術館の運営もお願いしています。山々の景色を楽しみながら市内に下りてきました。(*^。^*)



【写真:植樹された桜やコブシが花を咲かせています】

さて、会津観光開発(株)の57期通常総会に向けた先日の監査会に続いて、今日は取締役会が開催されます。午前中に最終監査を行うため、飯盛山にある本社に向かいました。この建物は、スロープコンベア1号機と2号機の中間にあり、通常は監視員が常駐している場所です。



【写真:桜の花びらが石段に降り積もっています】

先日確認をした書類に加えて、今日は決算の内容について説明を受けました。営業報告書及び貸借対照表、損益計算書並びに株主資本等変動計算書をつぶさに監査し、確認後、署名捺印をしました。また、剰余金の配当に関する件を取締役会に提案することになります。(^0_0^)



【写真:昼食は旨いとんかつ「まるやま」のお弁当です】

昼食を済ませて、午後1時から取締役会が開催されました。齋藤健社長から挨拶があり、続いて報告事項の説明がありました。内容は、平成31年3月期までの入込客数及び売上金報告です。複数の取締役から質問や意見が出されましたが、監査報告を含めて原案通り承認が与えられました。



【写真:「全会津語りの会」総会の様子】

飯盛山から急いで市文化センターに向かいました。今日は、平成31年度「全会津語りの会」総会が開催されることになっていて、そこでも監査報告をすることになっていました。前年度事業報告、決算報告に続いて監査報告です。今年度の事業計画案と予算案についても可決され、めでたく総会が終了しました。(*^^)v



【写真:話芸を披露する川島英雄さん】

総会終了後は、会員による発表がありました。例年ですと講師を招いて講演をお願いするのですが、今回は身内に講師を務められる会員がたくさんいるので、川島英雄さんと鈴木清孝さんお二人に講話をお願いしたのです。語りとは違って、これまたいいお話が聞けました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿