会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

市議会「全員協議会」が開催されました〆(・ω・。)

2019年04月25日 | ブログ


【写真:鶴ヶ城「三の丸」にある八重の像】

散り始めた桜の花びらが、歩道には「絨毯」のように敷き詰められ、お堀には「花筏」となって浮かんでいます。この散り際もなかなかいいもので、あちこちで写真を撮っています。今日は、県立博物館周辺と廊下橋につながる郭内を散歩してみました。(@^^)/~~~



【写真:お堀端の歩道には花びらが積もっています】

「八重の像」にも花びらが降り注いでいて、雨で濡れた三の丸にある石碑や像にくっ付いています。お堀に目を移すと、花筏の中をカモが泳いでいます。まるで、「砕氷船」が北極海や南極海を進んでいるかのようにも見えます。この時期にしか見れない景色を楽しんでから新聞社に向かいました。



【写真:カモが「花筏」の中を泳いでいます】

今日は、私が隊長を務めている「会津支援隊」のPRで、福島民報社と福島民友新聞社の支社訪問をすることになっています。事務局長をお願いしている会津武家屋敷岩淵忠清統括部長と待ち合わせをして、最初に福島民報社(会津若松支社)におじゃましました。(^0_0^)



【写真:12万部発行した「まるとく会津」のPRです】

すると、支社の目の前にある焼きたて食パン専門店「食パン道」に行列ができています。会津若松店が今日オープンするということで、開店前から並んでいるようです。お店には駐車場がないので、ほとんどのお客様はヨークベニマル花春店のに車を止めて買い物をされるようです。



【写真:今日オープンした「食パン道」会津若松店】

取材を受けて、2019年度版の内容説明と配布先などについてお答えしてきました。次に福島民友新聞社(若松支社)を訪ねました。日新館天文台の取材に熱心な丹治記者が応対してくれて、こちらでも取材を受けてきました。連休前には掲載したいとのことでしたから、楽しみにお待ちくださいませ。(-。-)y-゜゜゜



【写真:久しぶりに「かわちや」弁当がお昼です】

お昼のお弁当を「かわちや」で買ってから帰宅しました。今日は、引越しの準備を始めた次男といっしょに昼食です。息子のリクエストは「海鮮丼」で、私は「チキンカツ丼」(税込289円)を選んできました。インスタント味噌汁を作って美味しくいただきました。



【写真:各派代表者会議の会議資料】

昼食後、市役所に向かいました。午後1時から開催される「各派代表者会議」では、(1)軽装の実施について(2)議会改革の取組に係る用語の統一について(3)健康増進法の一部を改正する法律の施行に伴う市役所庁舎敷地内での喫煙の禁止について協議されました。(#^.^#)



【写真:今日の市議会「会議案内板」】

午後1時15分からは市議会全員協議会が開催されることになっていて、定刻前に議場に入りました。協議事項は執行機関から(1)庁舎整備基本計画について、議会側が(2)一般質問の再質問における一問一答選択制の試行実施についてです。(1)の概要説明は室井市長が担当しました。



【写真:「市議会全員協議会」の会議資料一式】

何人かの議員から質疑が行われましたが、答弁は福島一郎企画政策部長が対応しました。全員協議会が終了すると、政策討論会全体会が開かれました。内容は、報告事項の「政策討論会」各分科会及び「議会制度検討委員会」における政策研究の取組についてです。(^.^)



【写真:福島民友新聞社から受取ったアンケート用紙一式】

今期政策討論会における政策研究の取組について、第1分科会から第4分科会及び議会制度検討委員会の委員長から総括や調査研究内容のまとめについて報告がありました。その報告に対する質疑はありませんでしたが、6月市議会定例会までに最終報告をまとめることになっています。



【写真:米代一丁目児童会館前の桜の花びらとチューリップ】

議会事務局と政務活動費の報告について協議を済ませて、夕方までに帰宅しました。市内の桜はほぼ葉桜の状態ですが、ピンク色に染まった花びらが風に吹かれてあちこちから飛んできます。米代一丁目児童会館前の桜も満開を過ぎて、花壇のチューリップに主役を譲る季節です。_(._.)_

最新の画像もっと見る

コメントを投稿