会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

今日は「渡部みとむ後援会事務所」で仕事です(^O^)/

2019年06月12日 | ブログ


【写真:きれいに片付いた「渡部みとむ後援会事務所」】

朝の内は肌寒さを感じる会津若松市内です。今日は、朝から後援会事務所で仕事をしています。山浦事務局長と菅井事務局次長にお出でいただいて、発送郵便の確認と「市政報告会」にお招きする来賓及び招待者への封入作業を行いました。封筒の糊付けも慣れたもので、手際良く作業が進みます。(-。-)y-゜゜゜



【写真:福島地方法務局若松支局の1階にある総務課】

残りの仕事をお二人にお願いをして、私は福島地方法務局若松支局に出かけてきました。公職選挙法第92条第1項の規定により、市議会議員選挙に立候補する場合、当該選挙の選挙長に立候補の届出をするため、供託の手続きをしなければなりません。供託書を提出後、供託金は日本銀行会津若松代理店に納付することになります。



【写真:供託書と保管金払込書】

供託書・OCR用の用紙に住所、氏名を記入して、書類が出来上がるまで待ちます。しばらくして供託書を受取ってから、日本銀行会津若松代理店になっている東邦銀行会津支店に向いました。ここで30万円の供託金を払込するのです。発行される「保管金払込書」は法務局に送られ、「供託書」だけが本人に戻っています。(*^^)v



【写真:教育旅行生が押し寄せている「鶴ヶ城会館」】

午前中で予定していた作業が終ったので、3人で昼食に出かけました。どこのランチにするか迷ったのですが、昨年まで菅井次長が支配人を務めていた「鶴ヶ城会館」で食事を取ることにしました。今日も大型バスが駐車場にたくさん停まっていて、教育旅行の児童・生徒が入店していきます。



【写真:今日の乗務員食は「ソースカツ丼」です】

事務所に顔を出してから、乗務員室がある2階に上がりました。今日のメニューは「ソースカツ丼」です。フリ―ドリンクですから、食後に打ち合わせをするにもありがたい場所です。後援会の今後の予定を話し合ってから、同じ階にある会津着物レンタル「鶴雅」におじゃましました。(#^.^#)



【写真:ズラリと並んだ着物や帯など】

確か4月から始まった着物レンタルショップですが、火曜日を除く毎日、9時30分から16時(受付14時まで)の営業時間になっています。通年で街着(男女)はお一人様6,000円(税別)、会津木綿は同じく8,000円(税別)、7月~9月限定の浴衣が5,000円(税別)ということです。その他にもオプションで小物が借りれます。



【写真:履物もお好みに合った物が選べます】

菅井次長が元部下の皆さと話が弾んでいる間、おいしい「ジェラ―ト」を食べることにしました。トリプルまで選べますが、お勧めの2種類をカップに入れてもらいました。私はマンゴーとイチゴをチョイスです。鶴ヶ城会館から、東栄町郵便局を経由して、早めに郵送したかった来賓・招待者用の封書約60通を差し出しました。(@^^)/~~~



【写真:手づくりジェラ―ト工房で食後のデザート】

後援会事務所に戻った3人は、思い切って事務所内の配置替えと大掃除をすることにしました。事務スペースを確保しつつ、後援会事務所開きの準備に入りました。この事務所は、元々、亡き父が会員制の倶楽部「鍾美閣」(しょうびかく)として使っていた場所ですから、立派なカウンターもあります。



【写真:事務所内の配置替えと大掃除を完了しました】

折りたたみの机や木製のテーブルを2階に運んだり、選挙中に使う物以外は処分することにしました。過去4回の選挙で使った後援会資料や名刺、議会報告など、大切にしまい込んでいた印刷物も思い切って廃棄することにします。夕方までに、当選証書や写真が入った額縁も掛け替えて、壁もすっきりしました。明日からは議会です。(^.^)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿