会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

12月市議会定例会「一般質問」が始まりましたφ( ゜゜)ノ゜

2016年12月05日 | ブログ


【写真:夕暮れの鶴ヶ城天守閣】

今朝は曇りから雨になり、市役所に着くころは傘が必要な天気になりました。登庁前に「かわちや」の弁当を買いこんで、会派控室に入りました。議会事務局にある福島民友を見てみたら、昨日と一昨日行った「びゅう會津会」のおもてなしが記事に載っていました。



【写真:「びゅう會津会」のおもてなしの様子を伝える記事です】

今月1日に招集された平成28年12月市議会定例会ですが、今日から一般質問が始まりました。1日目は代表質問で、3人以上の議員が所属する5会派の代表が質問に立ちます。最初に、「創風あいづ」代表の横山淳議員が登壇し、(1)平成29年度予算編成方針について、(2)ユニバーサルデザインの理念に基づくまちづくりについて、(3)自治基本条例について、(4)土砂災害対策について当局の考え方を質しました。次に、「市民クラブ」代表戸川稔朗議員が、(1)二期目の市長の政治姿勢について、産業振興や農業振興、コンベンションの強化充実などを質問しました。



【写真:お昼の弁当は「野菜あんかけ丼」(税込289円)】

午後からの3人目は、「社民党・市民連合」代表の松崎新議員で、(1)会津若松市のまちづくり計画について、(2)平和なまちづくりについて、(3)住民福祉の向上について、(4)教育と文化、豊かな心と個性を育むまちづくりについて、(5)都市基盤と快適で利便性の高いまちづくりについてなど、多岐にわたった質疑になりました。4人目は、「公明党」代表の土屋隆議員が質問に立ち、(1)財政運営について、(2)教育行政について、(3)防災対策の強化について、(4)スマートシティ会津若松の推進について、(5)茶の湯の文化振興について持論を展開しました。_(._.)_



【写真:今日の本会議を知らせる会議案内板】

最後は、我が「きずなの会」代表の鈴木陽議員です。(1)地方自治体としての市役所について、(2)地場産業の振興について、(3)産業振興策の現状と課題について、(4)鶴ヶ城周辺の公共用地と整備について、(5)会津鉄道の運営について、(6)駅前開発とICTオフィス環境整備事業について、(7)中間貯蔵施設と国補助による側溝土壌の処理について、(8)平成29年度予算編成方針について、当局に対し鋭い質問をぶつけました。(*^^)v



【写真:休憩中の議会事務局側席から】

初日はここまでとして、午後4時6分に散会となりました。明日からの個人質問には19名が登壇予定で、2日間の日程が組まれています。私は6番目ですから、午後3時過ぎの登壇になると思われます。もしお時間があれば傍聴にお越しくださいませ。また、ライブ中継でも視聴できますので、PCかスマホで「会津若松市議会」を検索してみてくださいませ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿