会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

夏休みも残り少なくなりました(#^.^#)

2018年08月19日 | ブログ


【写真:大輪の蓮の花が「長照寺」で咲き誇っています】

今朝5時から、一般社団法人 実践倫理宏正会 会津若松分所主催の「仕合わせ家族朝起会」に来賓として出席しました。会報「倫風」9月号の中から、上廣哲治会長が書かれた「「家庭愛和」の実践で平和をつくる」の倫読をお聞きして、その後、会友さんの発表がありました。(^0_0^)



【写真:私といっしょに来賓祝辞を述べた菅沼議長】

お盆にまつわる家庭の話が多かったのですが、私からは、挨拶の中で「迎え火」と「送り火」のお話を申し上げました。今日の来賓は私と湯川村議会菅沼議長です。早朝は半袖だと寒いぐらいの気温でした。帰りに鶴ヶ城を望むと、逆光の朝陽が眩しくて、空の雲がお堀に映し出されています。



【写真:朝陽を浴びる「鶴ヶ城」と雲を映したお堀】

早起きをすると、ちょっと気分がいいものです。朝食もおいしく食べられますし、ゆっくりと新聞も読めます。いつも通り猪苗代に出勤しました。お盆も過ぎたので、「長照寺」の蓮の花がどうなったか寄ってみました。まだまだきれいな花が楽しめます。よろしければお立ち寄りくださいませ。(@^^)/~~~



【写真:データベース化される前の民俗資料収集台帳】

今日は、栃木県小山市立博物館の学芸員さんが来館しました。貸し出す予定の県指定重要文化財「会津の仕事着コレクション」(476点)の中から、上衣と下衣などの資料カードを撮影するためで、秋の展示までに図録を作成するそうです。学芸員の仕事は多岐にわたりますが、事前調査と展示の企画力は重要です。



【写真:念願の「手づくり唐味噌ラーメン」が昼食です】

午前中で写真撮影の立ち会いが終って、次回の予定を9月19日(水)に決めました。来月は議会中のため留守が多いので、確実に出勤している日の中から選んでもらいました。今度は、展示資料そのものの撮影を館内で行う予定です。今日はこれから「福島県立博物館」に向かうそうです。_(._.)_



【写真:赤べこの絵付け体験をする「棚倉ファイターズ」の子どもたち】

午後一番で予約をいただいていたスポーツ少年団が入館しました。県内棚倉町から親子レクリエーションで来られた「棚倉ファイターズ」の子どもたちと保護者の皆さんです。今日はソフトボールの試合ではなく、猪苗代湖の湖水浴を楽しんでから周辺観光をしているそうです。とても元気がいい親子ばかりです。



【写真:「ひまわり」も熱中症にかかるのでしょうか】

もうすぐ夏休みも終りますから、この日曜日が過ぎればお客様もぐっと落ち着くと思います。明日からは会津若松市と姉妹都市になっている「むつ市」を訪問します。市長・副市長、われわれ市議会議員をはじめ市役所幹部職員のほとんどが参加します。留守中に何かあったら宜しくお願い致します。(*^。^*)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿