会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

湯川村議会議員選挙が告示されました(..)

2017年04月04日 | ブログ


【写真:花見が待ち遠しい「鶴ヶ城」周辺です】
※ 例の「大ケヤキ」が伐採されて見通しが良くなっています

我々、地方議会議員という職業に就くものの宿命のひとつに、四年に一度の選挙という洗礼があります。新人には期待度が、現職には実績が問われますが、多かれ少なかれ、どの候補者も告示日を迎えると武者震いの経験があるはずです。果たして当選できるのか。支持者の期待に応えられてきたのか。どんな評価が出されるのか。選挙中は横になっても寝付けない日々が続きます。



【写真:出陣式で激励の言葉を述べる私です】

さて、その選挙戦に突入した仲間がいます。私が会長を務めている「会津広域観光推進議員連盟」の理事で、湯川村議会議員の菅沼ひろし候補です。彼は、『村民こそ主人公』『村民のよろこびは、わたしのよろこび』をスローガンに、村政の舞台へ五度目の出馬することを決意しました。告示日の今日、観光議連の会長として出陣式に招かれました。同議連の副会長で会津坂下町議会の五十嵐一夫議員や会員の西会津町議会薄議員も出席しました。(*^^)v



【写真:候補者(右)と柳津町議会田崎為浩議員に挟まれて】

場所は湯川村高瀬公会堂前ですが、午前9時半から始まる「出陣式」で必勝を祈願して激励の言葉を頼みたいとのことでした。現在4期目の議員として活躍している菅沼議員ですから、多くの支援者が詰めかけていて、後援会組織もしっかりしています。5日間の選挙戦ですが、立候補者は定数10人に対して12人になりそうだとのことです。



【写真:候補者が支持者の皆さんを前に決意表明をしました】

責任者の挨拶に続いて、来賓挨拶は高瀬区長、湯川村商工会副会長、私、会津坂下町議会五十嵐一夫議員、柳津町議会田崎為浩議員、親戚代表などです。立候補者の決意表明があり、最後はガンバロー三唱で選挙カーが出発しました。何としても選挙戦を勝ち抜いて、引き続き村政を担ってくれることの祈りつつ戻ってきました。(@^^)/~~~



【写真:引退を発表した富士通の柏原選手】

今日の新聞には、地方紙はもちろん全国紙にも「山の神」柏原選手が現役を引退の文字が目立ちます。東洋大学の後輩として箱根駅伝の5区を4年間走り続けた彼は、大学を卒業後、陸上の名門企業「富士通」に入社しました。社会人になってからも活躍が期待されましたが、故障やケガに苦しみ27歳で引退を決意しました。残念なニュースですが「お疲れ様でした」と声をかけてあげたいです。



【写真:今日は家族で外食をしてきました】

今日は次男も公休日ということで、3人で食事に出かけることにしました。リクエストが「むぎの里」でたから、車で小田橋方面に向かいました。それぞれ好きなメニューを注文したのですが、私はランチメニューの中から、うどんと半丼のセットを食べることにしました。「味の民芸」の時よりも美味しい感じです。昼食を済ませてから、午後は自家用車のタイヤ交換をやることになりました。いつやろうかと思っていたのですが、もう雪の心配はないと判断して、3台共にノーマルタイヤに交換しました。3人でやると実に早いこと。(-。-)y-゜゜゜



【写真:社会福祉法人「若樹会」から届けられた委嘱状と就任承諾書】

約1時間で作業が完了しました。ブレードも夏用に交換をして、ガソリンスタンドで空気圧を見てもらってきました。そういえば、タイヤ交換中に「ふくしの家」を運営している社会福祉法人若樹会の役員さんが来宅しました。4月1日付けで、あらためて評議員の就任をお願いしたいということで委嘱状と就任承諾書を届けてくれました。



【写真:夕方からホテルニューパレスに送ってもらいました】

ガソリンスタンドに行ったついでに「会津まつり協会」におじゃまして熊本に行った職員と話をしましたが、来年度、やはり「会津若松市民号」に熊本方面を考えていきたいとのことでした。夕方から、会津若松LCの会員全体会議と入会式及び例会と次期役員選挙会が開催されることになっていたので、会場のホテルニューパレスに向かいました。(#^.^#)



【写真:今日の入会式に出席した会津若松LCのメンバー】

今日の司会も幹事の私です。入会式では「会津磐梯LC」を退会して我がクラブに入会することになったL江川義人氏(ポルト社長)、長尾剛吏氏(二丸屋社長)、森山恒人氏(Agiriplanning MORITAMA 代表)をお迎えして、L蜷川会長の歓迎メッセージや記念品贈呈が行われました。入会者挨拶と所属委員会の委嘱があり、あたらしい仲間を迎えた第1370回例会後には食事会が賑やかに開催されました。



【写真:今夜出されたホテルニューパレスの夕食】

新入会員はライオンズクラブの経験がありますから、即戦力としてクラブに貢献してくれると思います。今夜は新しい事務局員候補者の選考についても協議がなされ、近々面接を行う予定です。宴もたけなわでしたが、残念ながら次の会もあって中座させていただきくことにしました。m(__)m



【写真:夜なのに工事が急ピッチで進められいる「福西本店」です】

歩いて別の会場に向っていると「福西本店」の前に工事車両が停まっていて、職人さんたちが大勢集まっています。建物の中でも工事関係者が仕事をしていましたから、おそらく突貫工事ではないかと思います。4月中にはリニューアルオープンするという話が聞こえてきています。まちなか活性化に向けた新店舗に期待が膨らみます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿