会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

会津若松市消防団秋季検閲が実施されました(^O^)

2013年10月27日 | インポート
会津若松市消防団秋季検閲が実施されました(^O^)

【写真:市内中央通りで行われた観閲式の様子】

今日は10月27日(日)です。毎年恒例の消防団「秋季検閲」ですが、われわれ会津若松地方広域市町村圏整備組合議会議員と市議会文教厚生委員会の委員も、今朝7時40分に会津若松消防署に集合しました。

用意されたマイクロバスに乗り込み、観閲式と分列行進が行われる中央通りに移動しました。午前8時から市内各消防団が行進し、その後、私の母校でもある市立第一中学校では検閲式が雨の中実施されました。

議会側の出席者は、広域議会が、田澤豊彦議員、坂内和彦議員、私と松崎新議員(欠席2名)で、市議会は戸川稔朗議長、文教厚生委員会から清川雅史委員長、近藤信行議員、渡部優生議員、横山淳議員(広域議員兼務)、鈴木陽議員、丸山さよ子議員(欠席2名)でした。

P1130197

【写真:若松一中の本部テント内にて】

検閲式は、若松一中の校庭で行われましたが、あいにくのコンディションの中、団旗入場、国旗掲揚につづき、検閲者(室井市長)訓示、消防団長あいさつがあり検閲に入りました。 通常点検、特別点検(機械器具)、小隊訓練、中隊訓練が行われて検閲が終了しました。そして、市長の講評の後に来賓祝辞があり、無事検閲終了宣言が出されました。

各分団(第1から第19分団)の団員の皆さんは寒い中、本当にご苦労様でした。これからも、市民の「身体、生命、財産」を守る立場でご尽力くださいますようよろしくお願い致します。(^O^)

すべての予定が終了後、正午から「会津若松ワシントンホテル」において昼食会が開かれ、市消防団の関係者と市役所市民部防災安全課の職員の皆さんと懇談しながら食事をいただきました。

P1130201

【写真:今日のお昼はワシントンホテルのお弁当です】

午後は、ハーフマラソンが行われている猪苗代に向かいました。コースになっている国道49号線も一時通行止めになっていたのですが、私が通った時間はすでに解除されていました。台風の影響も心配されましたが、予定通り実施できて本当に良かったです。(^0_0^)

P1130203

【写真:猪苗代に向かう途中の滝沢峠も紅葉が見頃を迎えています】







最新の画像もっと見る

コメントを投稿