ぽたりんぐぅ な日々。

小さな自転車屋「ぽたりんぐぅ」でポタポタ
自転車生活。

DAHON Curve 内装5段化

2014年03月14日 | カスタム コンポーネント系

大阪府堺市のミニベロとスポーツバイクショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。
ミニベロを中心としたカスタム・改造ならお任せください!!

春は名のみですね~。
大阪は今日も寒かったです・・・ストーブが大活躍でした!

少し前に暖かくなったらこいつと一緒に旅行へ行きたいと
カスタムを御依頼いただいた DAHON CURVE です。



  

内装三段モデルですが、結構色々と部品を交換していただいています。
ヘッドライトホルダーなんかもつけていただきました。下段右側写真 右下 トップチューブあたり。
標準品からシマノのグリップシフトへ変更して御提供いたしました。

 



シマノのNEXUS 内装5段セットです。
コレを使って、内装5段化してゆきます!

  

このカットでは何が変わったかよくわかりませんが・・・
走りの幅はぐっと広がっております!! 

オーナーさんは色んな所へ自転車を持っていかれるので
土産話を聞かせていただくのが楽しみです!

 

 


渡船めぐりツアー 前回2012年のときの様子♪

2014年03月11日 | イベント

3月23日の渡船巡りの様子なんですが、
前回2012年の春に行ったときのが一番分かりやすいかと思いましたのでリンクはります。
手を抜いたわけではないんですけどね。。。

大阪渡船巡りポタリング 下見編 その1


大阪渡船巡りポタリング 下見編 その2


コースはほぼこの通りに進行する予定です。

良かったらご覧下さい! 


早春の 渡船めぐりポタ へ行きましょう。

2014年03月08日 | イベント

大阪府堺市のミニベロとスポーツバイクショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。
ミニベロを中心としたカスタム・改造ならお任せください!!


2014年 ぽたりんぐぅ としての イベント第一弾!!

「大阪渡船めぐりポタリング 渡船コンプリート編」

を開催します!!

開催日 3月 23日 (日曜日) 

40Km程度の行程です。
詳細は決まり次第お伝えいたします。

ご参加希望の方は御連絡ください!! 
お待ちしております!! 


ホイルのバランス調整しませんか??

2014年03月07日 | 「タクリーノ」使ってみませんか?

大阪府堺市のミニベロとスポーツバイクショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。
ミニベロを中心としたカスタム・改造ならお任せください!!

もうすぐ暖かくなって、本格的にサイクリングシーズン到来ですね!!
自転車のメンテナンスもチェックですね!!


メンテナンスと言えば、実は以前から気になっていたホイルバランス
車やバイクでは当然のように対応するんですが、自転車ではそんなに重要視されてこなかった気がします。

例えば、作業スタンドに固定して後輪を空転させるとグワングワンとぶれ始めます。大なり小なりほとんどの自転車でなります。
気になりながらも、解消法が上手くできなかったのです。

が・・・

今日御紹介いただきました!タクリーノさんの「ホイルバランスシステム」です。
実際に店頭でデモをしていただきましたが、なるほどいい感じです。



30Km/h以上のスピードのときに特に違いが感じられるそうです。下り坂なんか特に効果的との事。でしょうねー。

ミニベロは関係ないんじゃない?と思われるかも知れませんが
タイヤの回転数の高い(車輪が小さいゆえ)ミニベロでは車輪半径よりもその速い回転速度による「ぶれ」が結構あるんです。
(場合によってはロードホイルの2倍弱は回ってます!!)

ぽたりんぐぅでも今回導入を決定しました!!個人的にこういうの好きです♪

作業工賃
片輪  2500円 税別
両輪  4000円 税別
初回は別売りのバランスウェイト(650円 税別)が必要です。
コレぐらいなら試してもらえますか??(笑)
後輪だけでもそこそこ効果が期待できそうですね!!


詳しくはこちらの動画でほとんどしゃべってくれてます(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=peqAn5LVaeA

 


Tyrell FSX ULTEGRA ver

2014年03月03日 | Tyrellカスタム

大阪府堺市のミニベロとスポーツバイクショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。
ミニベロを中心としたカスタム・改造ならお任せください!!



先日納車させていただきました Tyrell FSX !!
今回は奮発して ULTEGRA でまとめていただきました!!

 

自転車はもっぱらサイクリングが主というオーナー様。
輪行バッグも装備していただきフル装備です。
フロントはユニコさんの大容量ライト 「コブラ」 これはとても明るくてGOODです!!

  

FXから変わった点はいくつかありますが、
個人的にはワイヤーインされてフレーム回りがすっきりした印象を受けます。

フロントフォークの形状もより立体的になりいい感じです!!

暖かくなったら Tyrell にのってのんびりサイクリング&輪行なんていかがですか??
休日の楽しみ方が変わるかもしれません!!