ぽたりんぐぅ な日々。

ホイルのバランス調整しませんか??

大阪府堺市のミニベロとスポーツバイクショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。
ミニベロを中心としたカスタム・改造ならお任せください!!

もうすぐ暖かくなって、本格的にサイクリングシーズン到来ですね!!
自転車のメンテナンスもチェックですね!!


メンテナンスと言えば、実は以前から気になっていたホイルバランス
車やバイクでは当然のように対応するんですが、自転車ではそんなに重要視されてこなかった気がします。

例えば、作業スタンドに固定して後輪を空転させるとグワングワンとぶれ始めます。大なり小なりほとんどの自転車でなります。
気になりながらも、解消法が上手くできなかったのです。

が・・・

今日御紹介いただきました!タクリーノさんの「ホイルバランスシステム」です。
実際に店頭でデモをしていただきましたが、なるほどいい感じです。



30Km/h以上のスピードのときに特に違いが感じられるそうです。下り坂なんか特に効果的との事。でしょうねー。

ミニベロは関係ないんじゃない?と思われるかも知れませんが
タイヤの回転数の高い(車輪が小さいゆえ)ミニベロでは車輪半径よりもその速い回転速度による「ぶれ」が結構あるんです。
(場合によってはロードホイルの2倍弱は回ってます!!)

ぽたりんぐぅでも今回導入を決定しました!!個人的にこういうの好きです♪

作業工賃
片輪  2500円 税別
両輪  4000円 税別
初回は別売りのバランスウェイト(650円 税別)が必要です。
コレぐらいなら試してもらえますか??(笑)
後輪だけでもそこそこ効果が期待できそうですね!!


詳しくはこちらの動画でほとんどしゃべってくれてます(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=peqAn5LVaeA

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「タクリーノ」使ってみませんか?」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事