ぽたりんぐぅ な日々。

小さな自転車屋「ぽたりんぐぅ」でポタポタ
自転車生活。

ブリヂストン トランジットコンパクト Sturmey Archer 5s 

2013年02月23日 | カスタム コンポーネント系

大阪府堺市のミニベロとスポーツバイクショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。
ミニベロを中心としたカスタム・改造ならお任せください!!

まだまだ寒い日が続きますね~!
早く暖かくなってもらいたいものです。

今回は 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 としては初めての 「トランジットコンパクト」のカスタムです!!
思えば小径車に興味を持ち始めてきっかけは某ショップのトラコンカスタムを見てからだったと思います。

思い入れもありますし、ミニベロカスタム屋としての試金石的なカスタムかなと個人的には思ってます。

惜しまれつつ廃盤になってしまった「ブリヂストン」の名車、「トランジットコンパクト」

まぁ、色々と大変でしたが非常に楽しい自転車に仕上がったと思います!!手前味噌ですが(笑)

 

今回のハブは内装5段の 「STURMEY ARCHER」 のハブ。 某有名折りたたみ自転車に採用されてますね。
イギリス生まれの個性的な内装ハブが多いメーカーです。
降れ取りだって一工夫も二工夫もいりますねぇ。

 

道具が無いなら作ってしまえ!と言うことで今回は色々作りました!!



24インチのママチャリの後輪に使うスポークとの対比。短いですねぇ。

 

ハイギア化とハンドル周りのカスタムも一緒に行います。

 

ブレーキ台座も自作しないといけません。アウター受けも一体化させてできる限り剛性感を確保できるように設計しました。



折りたたみももちろん可能です!このまま転がしてゆけるのがいいですね!!
ロードやMTBには無い魅力を出せた一台に仕上がりました!!


トランジットコンパクトはすでに 廃盤 ですが、
近いような車種では

OX エンジニアリング 社製の 「PECO」 の取り扱いがございます。
展示車も3月初旬ごろ再入荷しますのでお問合せください!



その気になれば ドロップ化 & 電動内装11段 だってできちゃいますよ~!!

コメント (2)

早春、奈良、カレーツアー♪ 当麻寺あたり。

2013年02月18日 | イベント

大阪府堺市のミニベロとスポーツバイクショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。
ミニベロを中心としたカスタム・改造ならお任せください!!

先日ご案内してました。
ポタリング計画 「早春、奈良、カレーツアー♪ 当麻寺。

詳細について発表します!!

日時 3月 16日 (土曜日)  午前9時 ~ 午後4時ごろ(予定)
集合場所 大泉緑地 南側 入り口 中央環状線沿い

行き先 奈良県香芝市 当麻寺周辺
      Aコース 大和川迂回ルート (坂は少ないです。)
      Bコース 竹之内街道ルート (峠越えです。頑張りましょう!!)

走行距離  およそ55Km(Aコース)

ご希望のコースを選択してお申し込みください。 

お申し込みメールアドレス  お申し込みはEメールでお願いします。
touma@potteringood.com


コース概略

 

大泉緑地から 羽曳野までは皆さんご一緒に行動します。

Aコースは北上して大和側沿いを迂回して香芝へ向かいます。



Bコースはそのまま旧街道を進み竹之内峠を越えて香芝へ向かいます。

下田の交差点で合流してカレーショップ「ふーこもっく」さんへ。

食事後 当麻寺へ向かいます。

 

 帰りは比較的緩やかな穴虫峠を越えて大泉緑地まで帰ります。

往復でおよそ55Km前後のコースになります。
ゆっくり走れば初心者の方でも大丈夫ですので安心してご参加ください。

ちょっと春を感じながらのんびりポタリングしませんか??

 


早春、奈良、カレーツアー♪ 当麻寺。

2013年02月16日 | イベント

大阪府堺市のミニベロとスポーツバイクショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。
ミニベロを中心としたカスタム・改造ならお任せください!!

そろそろ、三寒四温と言った季節になって来るでしょうか??
早く自転車に乗りやすいシーズンになって欲しいですね。

取り急ぎ 告知だけさせていただきます!!

3月 16日 (土曜日) 昨年11月に雨で中止になったイベントをリベンジ開催しようと思います!!

くわしくはこちらを見てください。

秋の当麻寺。食・スポーツ・音楽 ポタリング!!開催します!!

ライブはありませんがコース等はこの計画に準じていこうと思います。

集合時間等詳しいことは
改めてブログを書かせていただきますので少々お待ちください!!

ご参加、お待ちしております!! 

 


Mu UNO 改め Mu TRE

2013年02月02日 | カスタム コンポーネント系

大阪府堺市のミニベロとスポーツバイクショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。
ミニベロを中心としたカスタム・改造ならお任せください!!

先日 DAHON の Mu UNO に内装3段コースターブレーキハブを
載せかえさせて頂いたオーナー様より感想をいただきました。ありがとうございます。

そのまま、ご紹介させていただきますね。 

  

Shimano Nexsus Inter3の取り付け、有難う御座いました。
本日、琵琶湖沿いを約50km程流して来ました。
後ろに見えるのは比叡山です。
北西の季節風に吹かれながらのポタでしたが、快適でした!
1速目のギア比が上がって、発進と坂に対応できるようになったことがGood!
街中を流すときは2速目がノーマルよりも若干ギア比が上がって、ケイデンス60くらいでちょうど良くなったことがGood!
気合を入れて、ロードを追う時(笑)は3速目が35-38kmくらいでピッタリ来ることもGood!
もう、Mu Uno(シングルギア)ではなく、Mu Tre(3速)ですね。
MadoneやZaskarよりもこのMu Treに乗ることが増えてしまうかも?です。


とご感想をいただきました。
すでに何台か同じカスタムをさせていただいたのですが
みなさん、有難いお言葉をいただけるので嬉しいです。

琵琶湖方面でイベントする際は是非ご一緒いたしましょう!!

掲載遅くなってすみませんでした。

Mu UNO オーナーの皆さん、このカスタムお勧めですよ!! 

 

コメント (2)