ぽたりんぐぅ な日々。

ブリヂストン トランジットコンパクト Sturmey Archer 5s 

大阪府堺市のミニベロとスポーツバイクショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。
ミニベロを中心としたカスタム・改造ならお任せください!!

まだまだ寒い日が続きますね~!
早く暖かくなってもらいたいものです。

今回は 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 としては初めての 「トランジットコンパクト」のカスタムです!!
思えば小径車に興味を持ち始めてきっかけは某ショップのトラコンカスタムを見てからだったと思います。

思い入れもありますし、ミニベロカスタム屋としての試金石的なカスタムかなと個人的には思ってます。

惜しまれつつ廃盤になってしまった「ブリヂストン」の名車、「トランジットコンパクト」

まぁ、色々と大変でしたが非常に楽しい自転車に仕上がったと思います!!手前味噌ですが(笑)

 

今回のハブは内装5段の 「STURMEY ARCHER」 のハブ。 某有名折りたたみ自転車に採用されてますね。
イギリス生まれの個性的な内装ハブが多いメーカーです。
降れ取りだって一工夫も二工夫もいりますねぇ。

 

道具が無いなら作ってしまえ!と言うことで今回は色々作りました!!



24インチのママチャリの後輪に使うスポークとの対比。短いですねぇ。

 

ハイギア化とハンドル周りのカスタムも一緒に行います。

 

ブレーキ台座も自作しないといけません。アウター受けも一体化させてできる限り剛性感を確保できるように設計しました。



折りたたみももちろん可能です!このまま転がしてゆけるのがいいですね!!
ロードやMTBには無い魅力を出せた一台に仕上がりました!!


トランジットコンパクトはすでに 廃盤 ですが、
近いような車種では

OX エンジニアリング 社製の 「PECO」 の取り扱いがございます。
展示車も3月初旬ごろ再入荷しますのでお問合せください!



その気になれば ドロップ化 & 電動内装11段 だってできちゃいますよ~!!

コメント一覧

店長へろし
青トラコン様
こちらこそありがとうございました。
ピクニカにつけられるホイルだったんですね。
いい自転車が仕上がったようでよかったです。

またお気軽に遊びにいらしてください。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
青トラコン
ホイール組
先日は16インチのホイール組
ありがとうございました。
おかげさまで快適なピクニカが完成しました。
暖かい春にむけてのサイクリングに心躍らせて
いますが・・・花粉が・・・
しかし、近くのミニベロに強いお店、頼りになります
今後とも宜しくお願い致します。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カスタム コンポーネント系」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事