見出し画像

ぽたりんぐぅ な日々。

え、おたく、ロードもできたん?! JAMIS ICON LTD バランスのいいバイクになりましたね!

大阪府堺市にあるスポーツバイク、ミニベロショップ「自転車処ぽたりんぐぅ」です。
ミニベロカスタム、ブルホーンハンドルカスタム、コンポーネント交換などお任せくださいませ!
ミニベロ、グラベルバイク、アドベンチャーロード、折りたたみバイク、ロードバイク
もちろんママチャリもお気軽にご相談ください。
初心者、のんびり系のツーリングイベントを定期的に開催しております!

JAMIS ICON LTDをご用意させていただきました!
自転車処ぽたりんぐぅでは珍しいロードバイクです。



JAMISは総じてフレームワークに非常にこだわりのあるメーカーです。
フレームサイズによってパイプの外形を変更し設計をしています。
1サイズフレームサイズが変わるとパイプ径が10%近く変わる場合もあるくらいです。メジャーメーカーはなかなかこんなめんどくさいことはしませんね。
JAMISも日本では知名度が高くないですけど十分メジャーメーカーですよー



コンポーネントやホイルなどと比べるとフレーム性能は非常に地味なんで、メディアやネットでも注目する人は少ないのですが自転車の基本性能としては、サイズも含めて非常に影響力の大きなファクターですね。

個人的な(ぽたりんぐぅの)考えではフレームやサイズ感にしっかりとした取り組みをしているメーカーは信頼性が高いです。



いつも通り、ワイヤーの長さを適正にカット。長すぎても短すぎてもロスになっちゃいますのでここはしっかりしておかないといけないです。
見た目もすっきりしますね!!


フレーム以外のところをご紹介すると、純正ホイルとしてはとても珍しい「アメリカンクラシック」を採用しています。アメリカンクラシックはラチェット構造が独特でラチェットの回転抵抗が低く、完成車に採用されている純正ホイルではかなりの高性能!よく回りますよ。
アメリカンクラシックは横剛性が少し頼りないなんて声もありますが、ヒルクライムが好きなオーナーさんには最適かもしれないですね。

余談ですが、アメリカンクラシックのハブを使ってミニベロのホイルを組むと合理的な良いホイルができます♪



もう一点ほかのポイントをご紹介しますと、今回のオーナーさんはブレーキをシマノの「アルテグラ」を採用してくださいました!

こちらもご参考に♪
HP「新・ぽたりんぐぅな日々」 ブレーキのカスタマイズ

「ヒルクライム好きなのに、なんでまずはブレーキ??」と思った方もいるかもしれませんが、登ってら降りますよね。下りを安全で快適にこなすには高性能なブレーキが効果が高いです!自転車は走るために止まれないといけません。速く走るためにきっちり止まれることが何より重要だと自転車処ぽたりんぐぅでは考えています。

さっそく登りに行ったオーナーさんの感想では、
「カーボンバイクに引けを取らないほどキビキビ走った!」と教えてくれました!
非常にコストパフォーマンスも含めバランスの取れたいいバイクが仕上がりましたね!!


よければこちらもご覧ください。
自転車処ぽたりんぐぅHP 「ぽたりんぐぅな日々」
http://potteringood.com/

LINE公式アカウントもよろしくお願いします!
イベント開催情報、お得な情報はこちらでお送りします!
友だち追加
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自転車こんなんどうでしょう?JAMIS」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事