ぽたりんぐぅ な日々。

子供自転車は買い換えないで~!

大阪府堺市のミニベロとスポーツサイクルショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。

今回はちょっと趣を変えて子供車のカスタムに挑戦しました!!



Jeepのロゴの入った子供自転車。街でよく見る形ですよね、形もカッコイイし立派に改造して家族でサイクリングなんて最高ですよね!



サドルはご覧のように破れてしまってます。各所、サビと痛みが現れており愛着と時間を感じますね。

今回のカスタムは、メインが内装3段変速化です。なんといってもメカトラブルが激減します!!



子供のころはこんな変速機付にあこがれてましたね~。見た目にもカッコイイグリップシフトを採用しました!
外装変速にするよりもトラブルがはるかに少ないです。操作も単純で止まってるときにガチャガチャできますしね!!!



もうひとつの目玉は、音鳴りのするバンドブレーキからキャリパーブレーキへ変更。写真では見にくいですがひっくり返ってついてます。
ローラーブレーキって手もあったんですが、輪行やレジャー時の重さ、タイヤの外しやすさなど考慮してキャリパーブレーキにしました。
チェーンステー(下側のパイプ)につけるのが理想ですがチェーンケースを残してほしいとのリクエストがあり取り付け位置を調整しました。

これはママチャリにも応用できるので御自分でタイヤ交換できる方の手間を大幅に減らすことも可能ですよ~!!
後輪はブレーキ外すのが面倒だって方もいますもんね。これでずいぶんタイヤの着脱が簡単になります。後は軽量化にも効果大!!



サドルを交換、DAHONのマークがついてますね(笑) LEDライトも取り付けました、盗難防止のため着脱式から完全固定式に
変更して取り付けました。フェンダーも磨いてピカピカになってます!!!



成長に合わせて、サドル・ハンドルのポジションを工夫してやると小学校高学年ぐらいまでは充分乗れます!!
大人の人も 20インチの自転車に乗れるじゃにですか!! ポジションの問題ですよね。解決できます!!!!

何度も何度も買い換えるなんて経済的じゃないし、工夫して物を大事に使い続ける勉強にもなります。
結構高い子供用自転車をたびたび買い換えることを思えば、やり方によっては7~8千円で改造できるので経済的!!!
浮いたお金で家族で遊びに出かけてください!! 出来れば自転車に乗って(笑)

ママチャリ・子供自転車 「こんなんできへんの?」 のお声にも可能な限りお応えします!!ご相談ください。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カスタム その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事