ぽたりんぐぅ な日々。

Tyrell FX ブルホーン スペシャル!!

大阪府堺市のミニベロとスポーツバイクショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。

だんだん春らしくなって来ましたが、まだまだ寒いですねぇ。早く暖かくなって欲しいもんです。

Tyrell FX のブルホーンハンドル化です。なんかタイレルでブルホーンするのは久しぶりですね。
カラーもパーツもこだわって仕上げたのでかっこよく仕上がりました!!



Tyrell はほぼフレームキットみたいな状態で入ってきますので全て自分で仕込みながら組み立てられるので
各部のメンテナンスをしながら組み立てるうちのような店には実はピッタリな気がします。そうでなければこれほどめんどくさい事はないでしょうけど(笑)

 

最近大活躍の 旋盤・フライス盤 !!ブルホンハンドルの下ごしらえなんかも大変便利になりました!!
これをするのとしないのではブレーキタッチが全然違います。
今までは手作業で時間もかかりましたが圧倒的に時短です、時短。しかも綺麗!!良い世の中になったもんです。

 

それぞれのパーツを取り付けてゆきます。Tyrell で気になる部分と言えばブレーキです。今回はコンポを統一し「TIAGRA」です。
これでブレーキ性能が向上し全体的にソツの無い仕上がりになります。

 

細かいところですが、インナーワイヤーにはコーティングの施された摩擦抵抗の少ないワイヤーを使用します。
非常に分厚い塗膜があだとなり、スタンドの台座取付ネジが素直に入ってくれにくいです。
そこで、ひと手間ですがヘリサート(ねじ切り)加工をしておきます。



これからちょうど良い季節になるのでブラブラ出かけていって、帰りは電車でゆっくりとなんて最高じゃないでしょうか。
自走でも充分ガッツリ走れる仕様になっていますので行けるトコまで行って、帰りは電車でぐったり!!なんて楽しそうじゃないですか。

帰り道の心配を取り除いてやることがツーリング全体の余裕につながります!
ロードのストイックな走りもいいですが、気持ちに余裕を持って自転車に乗ると見えない景色も見えてきますよ。
がむしゃらにこぐだけじゃ、半分損してまっせ。って言っちゃうとロード派の人に怒られるんだろなぁ(笑)

コメント一覧

店長へろし
mickeyangelo さん>
すみません、掲載させて頂きました!
なかなか、作業全体をお伝えするのは難しいんですが目に付きやすいところを選んでみました。

ぶらり乗りから、ちょっと本格的に走ってみたりと幅広く使えるのがこの自転車のいいところですよね。
次回は是非ロングライドにも挑戦してみてください!!来月はお店のイベントも企画する予定で調整中ですんでよかったらご一緒しましょう!

また、いつでもお越しください。
mickeyangelo
お世話になりました!
ブログに訪れると、おっ自分のだ!という事で、書き込みさせていただきました。
丁寧に組み立てメンテを頂いたのがよくわかりました。

昨日は天気も良く早速ぶらり乗りしました。
折りたたみとSTIは慣れが必要ですが、思いの他の走行性能にニヤリとしつつ、のんびり走っています。

またしばらくしたらメンテに伺いますので、その節はよろしくお願いします。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自転車こんなんどうでしょう?Tyrell」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事