Comfortable air space 

☆.。.:*・゜☆ 楽しい事いっぱい ☆゜・*:.。.☆

久し振りに 【 鶏ハム 】

2007-06-01 17:22:20 | 料理


1年くらい前にブームになった【鶏ハム】を久々に作りました。
簡単なので失敗無し だけれども手作りで美味しい
添加物、保存料が含まれていないので安心だし、鶏胸肉なのでヘルシー

このレシピは忘れないようにと自分用にまとめたものです。
もし興味を持って作られる方、初めは少量でお試しくださいませ



① 鶏胸肉1枚につき、塩大さじ1砂糖
   大さじ1を揉み込む。
   好みでスパイスやハーブ等を加えても○
 
  今回は胸肉3枚使用してます。
   分量の塩、砂糖にブラックペッパー
   (適量)を揉み込んでます。




② 1枚ずつラップでしっかり包んで
   そのまま2日間冷蔵庫で寝かせる。

  余分な水分が出てくるので密閉できる
   容器で保存すれば冷蔵庫の掃除がラク






③ 香味野菜等を入れた鍋に水を注ぎ
   その中に鶏肉を入れて沸騰させる。

  私はたっぷりのセロリで茹るのが好き
   今回は買い置きが無かったので生姜
   人参・玉ねぎで代用。





④ 沸騰後中火にして胸肉1枚で基本
   時間5分、1枚増える毎にそこに
   プラス1分の計算でアクを
   取り除きながら加熱する。

   今回は胸肉3枚なので7分加熱。
   (基本時間)5分+(追加2枚分)2分=7分




⑤ 加熱時間が過ぎたら火を止め、
   鍋に入れたまま自然に冷ます。

   この時に茹汁から取り出してしまうと
    パサついてしまうので注意。






⑥ 完全に粗熱が取れたら出来上がり
   好きな厚さに切って召し上がれ

   茹汁ごと密閉容器に入れ冷蔵庫で
   保存、2日位は冷蔵で大丈夫だが
   もう少し長く保存する場合には
   このまま冷凍すれば1週間位は
   大丈夫。




サラダ、サンドウィッチ、棒々鶏、和え物、そのまま食べても
色々と活用できるので作っておくと便利



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~。 (まりごん)
2007-06-04 16:26:35
としさん、こんにちわ~

今日は久々に実家からまりがお泊りしています。
だから、まりも隣で「おいしそう~」って
熱い視線で見ています(笑)
手作りがヘルシーでよさそう。
私はベーグルサンドにして食べたいなぁ~
鳥胸肉って鳥モモよりヘルシーだけどちょっと
パサパサした感じもあるから、こうするとおいしく
いただけそうだわ~。
さすが、お料理好きなのとしさんだな~。
にんじん、玉ねぎ、しょうがなど冷蔵庫で転がってるしね~。
参考に致します・・
返信する
ベーグルサンド良さそう^^ (とし)
2007-06-04 17:09:22
まりごんちゃん こんにちは

今日は、まりちゃんがお泊りなのね♪
あっちのお家、こっちのお家といっぱいナワバリ(?)が有って凄いな^^
どちらも待遇が良いだろうし、まりちゃんは幸せですね

私も胸肉のパサパサ感が苦手であまり使わなかったんだけれど、これは冷ましたてがとってもジューシーで美味しいですよ^^
冷凍しちゃうとやっぱりちょっとパサパサしちゃうけどねぇ。
一度に作る量は2枚くらいで3日くらいで冷蔵保存で使いきれる量が丁度良いみたい。
胸肉の特売が出たらお試しくださいませ^^

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。