朝江の朝 その2

パートとバイトの掛け持ち日記

野菜の原価

2024-06-22 07:12:21 | スーパー惣菜部
文具フェチなのか、問われると多少あるかもしれません。
主に仕入れ先はフリマと100均ですが、自分の煮物レシピを見やすくするためオリジナルファイルを作っていて、ファイルを開いたまま押さえるクリップは🎵の形をしています。

煮物の担当になると毎日仕入れた野菜の原価を八百屋に聞きに行き、原価で伝票を書いて事務所へ提出してます。野菜は時価なので毎日変動しますが、他のドライ商品は本部作成の原価表があり、それを参考に店内で買った塩、鰹節、粉タイプのパセリなども同じく原価を書いて伝票を切る。

たまに本部作成の原価表以外のものを買う時があり、面倒ですが、事務所のパソコンで原価を調べてます。それが積もり積もって20項目に増えて手書きが見にくいのでExcelで作りなおしてクリップボードに張っておきました。

このクリップボードがA4縦型なんだ。原価表の原紙は横向きで届くのでサイズがあってない。ずーっと気になってたけど、先日のフリマで横向きが50円で売ってたので即買いし、さっそく使ってます。職場の為じゃなくて、自分が快適に仕事するためなんだから気にならん。50円だ。100均より安いではないか。

朝ちゃんありがとね~といいつつ、パートBが私作成の原価表に早速野菜の値段を書き込んでいた。いやいや、野菜は時価だろ。毎日変動する原価をここに書いてどうする。原価表に野菜の値段を書いても、明日になるとまた値段が変る。伝票に数字を書けばいいだろうが。

データは私のパソコンにあるからいつでも作り直せるけどさ。
このようにいろいろ書き込むから読みにくい原価表になるんだな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 在庫かー | トップ | 満月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スーパー惣菜部」カテゴリの最新記事