朝江の朝 その2

パートとバイトの掛け持ち日記

お中元

2024-07-10 07:37:13 | 日記
昨日は休みだったので午後からお中元を買いに行ってました。贈り物を選ぶのが好きなので母の日や父の日が近づくと花屋や有名どころのお菓子を検索したりする。

お中元の送り先は義両親なのですが、両親だけで住んでいた頃はお菓子を渡してもほぼ食べずに横流ししていたと思われます。義理姉が両親に贈ったであろうフルーツなども我が家に横流しされたので、「贈りました」という既成事実だけあればいいのだ。贈った後どうなろうと気にしない。

今は義理兄夫婦と同居している為、若い世帯でも食べてくれるだろうと予想するお菓子など選んでます。今回はゼリーと銀座プリンのセットを買いました。文明堂の銀座プリンはうまいんだ。

年中有休の夫にお中元を買ったので持っていてと伝えると「行く用事はない」という。母の日父の日などよく贈り物を買いますが、夫に託すと「すぐ行く用事はない」か「今日行って来たし」という返事しか返ってこなくて不愉快な気持ちになるのは何でだろうと考えてたけど「ありがとう」がないんだな。

「行く用事はない」という前に「ありがとう」じゃないのか?そこから続けて「行く用事はない」というならまだしも、私の親じゃなくあなたの親の為に買って来ました。「すぐ行く用事はない」という言葉に相手を敬う気持ちはぜんぜんない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言うが易し | トップ | 神はいない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事