のんびりで素敵な生活

専業主婦になった私。
今日の生活を振り返った日記。

手作りドーナツ♪

2014-03-25 00:34:17 | 料理とお菓子
今日はとっても暖かくて良い天気でした

娘の幼稚園は修了式があり、面白いものをもらってきたよ

これはまた、今度記事にしますね


今日は年少さんの親子が自由参加で近所の大きな公園へ集合し遊ぶという企画が幼稚園の母の会であり、行ってきました


たくさん参加されていたので、ちょっと目を離すと子供たちがどこにいるのか見つけるのが大変でした

走り回ったり、遊具で遊んだり、思いっきり遊んだので疲れきってしまい、今日はお風呂に入らずに7時過ぎに寝ちゃったよ


さてさてちょっと話は変わって・・・先週の金曜日に娘と一緒に手作りドーナツを作ってみました


昔一度だけドーナツ作りに挑戦したけれどあんまり美味しくなくてずっと手を出していなかったもの・・・

でも、なんだかすっごくケーキ系のおやつが食べたくなり「ドーナツ作ってみようか?」って娘に言ってみたら

「つくるー!」というので挑戦する事にしてみたよ

前回いつ作ったんだっけ?って思ってブログを検索してみたら7年前だった

前回はネットでレシピを見つけて作りましたが、今回はホットケーキミックスを使ってミックス粉の袋に書いてあるレシピで作ってみたよ



出来上がりはコチラ 美味しく出来ましたー


娘がすっごく気に入ってくれて、一気に3個も食べちゃった


沢山出来上がったので翌日お墓参りで旦那さんの甥っ子姪っ子たちに会うから、お裾わけしたよ

喜んで受け取ってくれたけれど、美味しく食べてくれていたらいいなー


ちなみに、レシピではバターを使っていたけれど製菓用のマーガリンが冷蔵庫にあったのでマーガリンで代用しました。

手粉を最初少なくしたら成形が全く上手く行かなくて、思いっきり使ってみたら上手に型抜きすることができました

手粉をシッカリつけても生地が固くなることはなかったですよ


「またドーナツつくろうね」って娘が楽しみにしてくれているので春休みに作りたいと思います


もう1つ、娘が春休みにしたいこと・・・

それは「ピアノ」だそうです


昨日もたくさん弾いていて、私に「かえるのうた は どうやってひくの?」とか「かきねの かきねの は どうやるの?」とか色々聞いてきていました

音符は読めないから「どれみふぁみれど」 というふうに、それぞれの曲名とドレミをひらがなで書いてあげて、娘用の楽譜を作ってあげたよ

そうしたら、娘もマネして「じゃ、ママこんどはこれ ひいてみて!」って言って、適当にドレミを書き私に弾いてって渡してきました

で、もらった楽譜を見て弾いてみたら、なかなか素敵な音階になっていてビックリしたよ


1時間くらい弾き終わってから「はるやすみは ピアノしようね」って娘が言って来ました。

「ピアノ好きなの?」って聞いたら 「だってもうすぐヤマハだから れんしゅうしないと」ってやる気満々な娘なのでした

私よりも上手になるかもねー。

ちなみに、私が乙女の祈りを弾きながら「これ、おじいちゃんが好きだったんだよー」って話をしたら、翌日テレビのCMで乙女の祈りが流れていて

「あっ!ママがひいた おじいちゃんがすきなやつだー!!」って言って来てビックリ

小学生でピアノをやめて、中学生の音楽の時間や合唱コンクールなどでピアノの伴奏をしていた頃がピークの私。

高校からはほとんど弾いていないから指が動かなくなっているし、乙女の祈りも久しぶりに弾いたけれど間違えてばっかりだったよ

私も少しずつ練習初めてみようかなーってちょっと思っちゃった

上手に弾けるようになって娘にキレイな曲を聞かせてあげたいな


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さえ)
2014-03-25 21:25:49
ななちゃんも春休みに突入したんですねー

ドーナツ、こんがり いい色に揚がってておいしそう春休みは時間がたっぷりあるし、うちも子供と一緒に手作りおやつに挑戦してみたいです

ななちゃんは春休みにピアノがしたいんですね幼稚園のピアニカも上手に吹けてるし、ピアノもすぐに上達しそうですねportulaca_daisukiさんのお父様は「乙女の祈り」が好きだったんですねうちの父は演歌好きなのでクラシックが好きなお父さんだなんて素敵だなーって思いました
返信する
Unknown (はる)
2014-03-26 11:33:13
ななちゃんと春休みにいろいろ楽しめそうですね♪

ドーナッツ 美味しそう~ 
お母さんとお菓子作った事って、しっかり記憶に残ると思います
ピアノも素敵・・・  興味ある事がいっぱいですね♪

↓ ボードの雑貨ちゃん 可愛いね~ 
返信する
さえさんへ (portulaca_daisuki)
2014-03-26 23:35:28
ドーナツ作り、一度失敗しているだけにドキドキでしたが美味しく出来上がってホッとしました(^^)

私の父はクラッシック好きで休みの日は耐えず聞いていました。子供の頃はそれがとても嫌だったのですがf^_^;
今になってみると良いものですね☆

亡くなったこともあり、父が好きだった歌やクラッシックは「あっ!」ってすぐ気がつくようになり、娘に教えているので娘もおじいちゃんが好きだったのを色々覚えてきたよ(^^)
返信する
はるさんへ (portulaca_daisuki)
2014-03-26 23:38:27
はるさんのおっしゃるように、娘の記憶に残ってくれたら嬉しいな(*^_^*)

ミニチュア雑貨、可愛いでしょー!
はるさんのセンスにも、いつも目がハートになっていますが、こちらの作家さんも私の心をわしづかみしてくれます(((o(*゜▽゜*)o)))
返信する

コメントを投稿