のんびりで素敵な生活

専業主婦になった私。
今日の生活を振り返った日記。

2歳10カ月になりました

2012-11-30 22:36:50 | 子供
娘が昨日で2歳10カ月になりました

今日は幼稚園準備コースの日だったのですが、家に帰ってから昼寝もせずにずっと保育所ごっこをして遊んでいました



娘が先生役で、「わんわん」や「しまじろう」を幼稚園準備コースに通っている子供たちにして絵本を読んであげているところです

いつも自分で絵本を読んでいる時とは違って、絵本に出て来るものを見せて

「これ しってるかな?」とか「みんなは ○○はすき?」とか言いながらお話していました。


保育所に預けられママとバイバイするところから始まり、体操や読み聞かせやお絵描きなどをやり、給食を食べママのお迎えが来てサヨウナラ・・・というのを何度も何度も繰り返してやっていたよ


お絵描きも「いっぱい かいてねー」とか言いながら紙を配り、

「これは ななちゃんのね~。これは まほちゃん・・・」ってお友達の名前も言っていました。

先生の口癖や雰囲気がすっごく伝わって来て「こんな感じで過ごしているんだなー」っていうのが分かってとても楽しかったです


私は料理をしていたのであまり一緒に遊べなかったのですが、時々「あのーせんせいのメガネ(メガネの先生) これ、おねがいしまーす」とかって時々手伝ってもらいたいことをママにSOSしてきました

今日はメガネをかけた先生がいたので、その先生のことだと思います

SOSを手が離せなくて聞けない時は「今お料理しているので、ななちゃん先生お願いしますー」って言うと

「はいはいはい」とかって機嫌よく一人で遊んでくれていたよー


今日はお風呂や夕食の時に沢山、保育所での出来事を話してくれて楽しかったです。

赤ちゃんに ピッて(髪の毛ひっぱられて)ちょっと痛かったよー

「ママは?」って言ったら男の子のお友達が「お仕事だよ」って「すぐ来るよー」って。

 「なかなか(ピンポーンってチャイムが)ならないねー」って。

(お友達が袋に入っているキューピーを持っていて先生に出したらと言われていて)

 「出したらー?」って言ったら「やだ!出したら壊れちゃうもん」って言ってた。

(お友達が持っていた保育所のオモチャを)「かしてー」って言ったら「ダメ」って言われた。


娘を預けている保育所は音声なしの映像をライブで見ることが出来るのですが、今日は何かよく喋っているなーって思っていたんです。

お友達と会話していると聞いて嬉しかったです

迎えに行った時も先生から「今日はたくさん、おしゃべりしてくれましたよー」って言われました。

オモチャもさっき「かして」って言えていたし・・・って言っていたので、娘に帰り道で聞いてみたら、お魚のオモチャを貸して欲しくて「かして」って言ったら「ダメ!」って言われちゃったって言っていたので、「今度は一緒に遊ぼうって言ってみたら?もしかしたら一緒に遊べるかもよ。また、ダメって言われちゃうかもしれないけれどね」と言ったら

「こんどは おおきな こえで いっしょに あそぼう!っていう」って言っていました

めげてなくてヨカッタ~


とても成長したなーって思いました

まだまだ引っ込み思案ですが、頑張ってるねー



それから、ミカンの皮を自分でむけるようになりました

夕食が終るとママがお皿をあらっている間にママと自分のミカンをむいてくれて一緒に食べています



ミカンむけるよーって写真撮るよ~って言ったら、ニコニコ笑顔をしてくれました


昨日から昼食と夕食はテレビを消し、ダイニングテーブルに座って食べるようにしました。

娘の食事は娘の食器に。煮物などは1つの大きなお皿に出していましたが、そうするとダラダラ食べ続けるので自分のも食べる分だけ取り分けて食卓に出すように変更

すると・・・昨日も今日も、ちゃんと良い子でいつもよりも早く食べきるようになってくれました

やっぱり、ちゃんと「終わり」があったほうが良いみたいですね。


そして昨日も今日も「ママがつくった(料理) おいしいねー」って何度も言ってくれて嬉しかったです

パパがいると、なかなか難しかったりするかもしれませんが・・・

このスタイルを続けてダラダラ食べを卒業して行こうと思っています

4月からは幼稚園だからねー。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さえ)
2012-12-01 13:21:11
保育園ごっこをしてるななちゃん、かわいいわんわんとしまちゃんを椅子に座らせて本格的ですね保育園での様子、いろいろ教えてくれて、うれしいですね。
それにしても、やっぱりななちゃん、しっかりしてますね~。2歳10ヵ月だとは思えないです
返信する
さえさんへ (portulaca_daisuki)
2012-12-01 14:06:12
家では結構やり手なんですが、外に出ると・・・もう引っ込み思案もすごすぎてー

赤ちゃんにすらニコって出来ないんですよー

りこちゃんみたいな子が羨ましいですー本当に。
返信する

コメントを投稿