動植物・山菜・食べ物・釣り

日々起こる様々な出来事。花・果実・山菜・また家に勝手に居候?している昆虫・動物たちの写真

木に引っかかったフライ外し2号

2013年09月22日 14時31分33秒 | 渓流フライフィッシング
シーズンも終わりになってようやくフライ外しが完成した。

前に作ったのはブッシュの中をさまよっていた時紛失した(><)

場所は分かっているが道から外れているので

探すのが大変。春草が伸びてない時なら、見つけられるかもしれないが

今年はその辺りに出掛けなかった!

先だって渓流を釣り上っていた時、竿先の折れた渓流竿を

拾ったので持ち帰り、きれいに清掃し。

6本使用
P8300015P8300015 posted by (C)しげじい

紛失しているトップの竿は、手持ちのソリッド竿を

利用し、総数5本の(約1.8メートル)ハゼ釣用に残し

元竿の先に木の丸棒を加工して先端にヒートンを付けて

引っかかったフライを外す事が出来るようにした。

先端の丸棒は10ミリで塗装して補強
P9220006P9220006 posted by (C)しげじい

丸棒の先端部はワッシャーをエポキシ接着剤で固定。
中心部にヒートンの下穴を開ける。
P9220008P9220008 posted by (C)しげじい

ヒートンはステンレス製で竿の中に入り込むのでものに
引っかからない

P9220010P9220010 posted by (C)しげじい

ヒートンのねじ込みには強力接着剤を塗布してあるので
剥がれることは無いかな??(笑)
P9220011P9220011 posted by (C)しげじい

P9220015
P9220015 posted by (C)しげじい


P9220017P9220017 posted by (C)しげじい

仕舞い込み寸法は45センチだが、ベストの背中のポケットに

入れると頭が少し出て後ろに手をやって引き抜く事が出来る。

P9220014P9220014 posted by (C)しげじい


前回は腰にケースを作成して入れていたが落ちたので

今回は背中なので紛失することは無いだろう。

つぶすといけないから後ろ向きに倒れないように

しなければならない(^^)

nojinojiさんのやり方を参照させて頂きました m(_ _)m

最長2メートル80センチ伸びるので木に引っかかった

フライはまず9割は回収出来ると思う。

前方の邪魔になる蜘蛛の巣もある程度は払いのけることが

出来るだろうな(^^)

それと下手なキャスティングで前方に引っかかったフライを

ポイントを駄目にしないでフライのみ回収出来るのではと

期待している(^^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北陸へフライフィッシングと... | トップ | 珍しいケンポナシの柄 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

渓流フライフィッシング」カテゴリの最新記事