動植物・山菜・食べ物・釣り

日々起こる様々な出来事。花・果実・山菜・また家に勝手に居候?している昆虫・動物たちの写真

雨降る中テンカラ釣りでアマゴ

2023年03月27日 07時29分24秒 | テンカラ釣り
26日朝から雨です。

それでも待ち合わせの約束が有ったので出かけました

木曽川水系小河川です。

少し遅めに付いて川を見ると少々濁っていますが

釣りにならないほどではありません。



餌釣りの方が結構見えます。雨のなか、、、

用意して川に降ります。

意中の場所は空いています!ラッキー!!

雨は降り続くので、フライは止めてテンカラでやります。

ライズは無いので沈めることにします。

16番サイズのマラブーやりますが感触無し!

18番~20番マラブーを付けて流れに乗せて

ゆっくりと引いてくるとゴツン!居ます(^^)

何度か感触が有りますがなかなか乗りません。

それでもしつこく流すとヒット!!

今日初のアマゴです(^^)



直ぐにフライが見切られるのでその都度交換して

流しますと、再びの当たり!



子気味よい!引きを味わいながら川岸に滑りこませます。

テンカラは竿下のラインが長いので、ラインを持って掬おうとすると

ばらすことが多いからです。

川岸があるなら引きずり上げるのがベスト!ですね(^^)





雨へ止むことが無いです。





11時前腕が濡れてきた、体も冷えてきたので終了することに

5匹マラブーで釣って最後にウエット付けて1匹!



合計6匹3時間の釣果です。

連れの友人は私が帰った後見えたようです。(メールあり)

8匹釣られたようです。(^^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆすらうめの花が満開 | トップ | 放流アマゴに効くマラブー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テンカラ釣り」カテゴリの最新記事