動植物・山菜・食べ物・釣り

日々起こる様々な出来事。花・果実・山菜・また家に勝手に居候?している昆虫・動物たちの写真

ブユが飛ぶとき釣れるフライ

2017年05月21日 16時56分19秒 | 渓流フライフィッシング
川に立って釣りをしようとすると

顔の周りをまとわりつく虫、、、

ブユやアブ、まだアブは居ませんが

ブユに関しては色々な種類がいるようで

メマトイとも呼ばれていますね!

ほとんど黒い色かと思いきや、意外と赤い色が

含まれているのも居ます。

こいつが飛んでいると、このブユを模したフライで釣れます。

それがこんなフライです。


僕は勝手に命名してますが、フォームド・ブユ

市販のFOAM CYLINDERSサイズ1/8を使用

色はオレンジか赤を使いますが、マジックの黒で色づけ

ちょうどいい感じになる(^^)

フックは細身のがまかつB11ーB 14番使用。

ゲイプの広いのが良い。狭いとばれが発生します。

適当な長さに切って、フックに差し込む。

スレッドでお尻の部分と頭の部分を縛って接着剤で止める。

胴と頭の切れ目(節の部分)をスレッドで締め付けると

ボデーの感じが出る。

ラムズウールのホワイト系の色で

スペントウイングを作る。

見やすくするため、CDCの明るい色を上に付けて

完成!

ま、不細工なフライなんで釣れる気がしないでしょうけど

釣れるんですね~~~(^^)

ただブユが飛んでいるときしか食わないですが、、、

気になった方は作ってみてください!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北陸釣り行昨日の続き 午後... | トップ | 郡上のとある谷へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

渓流フライフィッシング」カテゴリの最新記事