動植物・山菜・食べ物・釣り

日々起こる様々な出来事。花・果実・山菜・また家に勝手に居候?している昆虫・動物たちの写真

田舎の川へ

2014年06月30日 20時18分37秒 | 渓流フライフィッシング

母ちゃんの実家で修繕の仕事があったので

ちょっち川に出掛けた(笑)

朝は8時頃到着。先日の雨が結構降ったようで

10センチほど増水してた。

7月の鮎釣り解禁に備え、鵜対策のため

川を横切るようにテープが渡してある。

P6300001
P6300001 posted by (C)しげじい


P6300002
P6300002 posted by (C)しげじい

その為、フライはサイドキャストで釣り上る

サイドキャストの練習になる(^^)

橋の上から覗いたが、鮎が見えない。

食む姿も見えないが増水で下ったのかな??

ちょっと心配、、、

釣りの方はこんなチビアマゴが、、、

P6300003
P6300003 posted by (C)しげじい

2回良いのが出た!

こんな瀬から
P6300004
P6300004 posted by (C)しげじい

1回は掛かって手前に寄せる途中、

リーダーが石に引っかかって切れてしまった(>_<)

数はもう少なくなったが稚魚放流のアマゴと

20センチを超えるサイズが、たま~~~~に出る(笑)

5月の放流直後は出てかからなかっても

時間的に間を置いて、上流から引き返してやれば出たんだけど

ネイティブになったアマゴに2度はない(笑)

鮎釣りに行った時にアマゴも狙ってみようかな?

10時には切り上げた!

途中、朴の葉を採り、ワラビの群生してる所を見つけたので

来年はここでワラビを採ろう。(^^)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先日の釣りで使用したフライ | トップ | タンコブが、、、 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re.田舎の川へ (sakapon67)
2014-07-01 11:53:41
奥さんの実家の河川も鵜除けのラインを張って鮎の解禁準備万端ですね。7月はもう直ぐです 楽しみですね。
返信する
sakapon67さんへ (しげじい)
2014-07-01 22:12:39
鮎の姿がなかった^^;
大丈夫かな??
年券かったから
返信する

コメントを投稿

渓流フライフィッシング」カテゴリの最新記事