動植物・山菜・食べ物・釣り

日々起こる様々な出来事。花・果実・山菜・また家に勝手に居候?している昆虫・動物たちの写真

今期5回目月見ヶ原管理釣り場フライフィッシング

2012年12月27日 15時00分21秒 | 管理釣場フライフィッシング
毎回同じ管理釣り場に出掛けて飽きないか??

そういう話しを良く聞きます。

これが全然飽きないですね~(笑

何故か???

それは毎回、違う現象が起こるのですね!

天候であったり、水温の違いだったり、水が澄んでいるかとか

人の混雑具合だったり

色々な要因が絡んで一筋縄ではいきません。

その為、いつも違いがあって興味が沸いてきます(^^)

そんなわけで、今回5回目となる月見ヶ原管理釣り場にて

フライフィッシングをして参りました。

この日は朝、7時半に到着です。
PC260007
PC260007 posted by (C)しげじい

用意していると、見慣れた車がシズシズと堤防を下りて

駐車場に滑り込んで来ました。

zuzuさん到着です。

おはようの挨拶後、一緒に川におります。

左岸側で始めますが、何となく変??

それでもマラブーでまず1尾
PC260011
PC260011 posted by (C)しげじい


今一当たりがない、30分程で対岸に渡ることに

まずは大岩周りで始めますが、寒いのか当たりが遠い!

そこで通常の重りを倍にしてティペットに取り付け

マラブーを付けてキャスト!
PC260014
PC260014 posted by (C)しげじい

zuzuさんも
PC260016
PC260016 posted by (C)しげじい

PC260018
PC260018 posted by (C)しげじい

フライ、ティペット、リーダーが充分沈んでから

手元のラインをゆっくり引いてきます。

ラムズウールのインジケーターにかすかな当たり!

左手に持ったラインを下に鋭く引くとロッドに感触が

ググググッ!!ロッドが曲がります。

小気味良い感触を手元に感じ、まずはレギュラーサイズをゲット!

右岸コンクリート側を上流に向かい、良く当たる場所を探して

釣り登っていきます。

川の中央付近までキャストすると底が掘れている溝で

当たりが多くなります。

順次釣りながら、上流魚止めネット付近まで進み

ネット付近でまずまずの当たりが出ます。

新しく巻いた空豆ママプレゼントマティリアルで作ったフライ
PC250002
PC250002 posted by (C)しげじい


メルティファイバーで巻いたフライで入れ掛かり(^^)

この日のMAX!
PC260017
PC260017 posted by (C)しげじい

新作フライは使えること証明!

鱒の反応が良くなった10時頃、大岩前で釣ってみえる

zuzuさんを呼びに、、、

zuzuさん朝の内は苦戦だったようですが

呼びに行ったときは大分良くなったようで

何本かヒットされてました。

zuzuさんヒット
PC260024
PC260024 posted by (C)しげじい

ネット際を進め、一緒にやることに

zuzuさんネット際で直ぐにヒットして見えます。

二人でコンスタントに釣ります。

ライズも増えたので、ドライにも挑戦!

18番ミッジピューパを付けて何本か釣りました(^^)

やっぱりドライは楽しい♪

12時、チャイムが鳴るころ当たりが遠のいたので

昼食タイム!

zuzuさんは、これが無ければというビールと

カップラーメン、おにぎりです(^^)
PC260029
PC260029 posted by (C)しげじい



私はインスタント生麺のうどん、おにぎりです。
PC260031
PC260031 posted by (C)しげじい

午前中の状況を話しながら美味しい食事をして

zuzuさん持参コーヒーをよばれ一服後、釣り再開!

所が昼前あれだけ当たりがあった、ネット際が全く

ニジマスの気配が無くなっています。

それからシンキングラインを使った釣りもします。

ネット際から30メートル程下流で良く当たります。

丹念に探り釣りです。

こんなフライでも釣れました!(フォームビー)
PC260027
PC260027 posted by (C)しげじい

インジケーターフィッシング、シンキングライン引き釣りと

交互に試しながらポツポツの当たりを取っていきます。

zuzuさんもヒットさせています。

でもこの日は午後からのヒットが午前より落ちました。

ネット際の群れが居なくなったのも原因です。

この日もヌートリアが泳いでいたので

マスが下流側に避難したんでしょうか??

この日は特に午後から風が強くなり

当たりがとりにくいことも有りました。

終了時間4時頃には特に風も強く寒くなりました。

と言うことで今回も疑問が残り、次回

対策を考えないとなりません。

と言うことは、また出掛けると言うことですね(笑)

一応今回の釣行が2012年の竿収めになりそうです。

まわ分かりませんがね??(>_<)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今期5回目月見ヶ原管理釣り | トップ | 好調フライの補充タイイング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re.今期5回目月見ヶ原管理釣り場フライフィッシング (sakapon67)
2012-12-28 10:00:41
5回目月見ヶ原管理釣り場に行かれ・・フライフィッシングも一応納竿釣行され、お疲れ様でした。
風対策は難しいですね 磯釣りでも頗る当りが取りにくいです。



返信する
sakapon67さんへ (しげじい)
2012-12-28 16:27:14
ありがとうございます
この日の風は一定でなくて
巻いてました^^;
私も海釣りで仕掛けが海に投げられない
そんな風を経験しました(^^)
返信する

コメントを投稿

管理釣場フライフィッシング」カテゴリの最新記事