動植物・山菜・食べ物・釣り

日々起こる様々な出来事。花・果実・山菜・また家に勝手に居候?している昆虫・動物たちの写真

月見用フライタイイング マラブー

2013年12月14日 16時40分56秒 | 管理釣場フライフィッシング
次回月見ガ原管理釣り場用フライを巻きました。

フックは鮎釣り用のチラシ7号。
PC140002
PC140002 posted by (C)しげじい

月見は釣れる鱒が30センチを切る物が多いからです。

鋭い鮎掛けバリはちょっと口を使ってくれれば

掛かる確率が高い。

掛けバリはどれでも良い訳でなく、

なるべくキツネ系統が良いようです。(今までの経験で)

アイを作るためのスレッドには切れにくいGPSの白を使いました。

PC140006
PC140006 posted by (C)しげじい


バイスにフックを付けます。太めのナイロンライン(色つき)を
写真のように仮止め
PC140004
PC140004 posted by (C)しげじい


先の方をフックに沿って丸くする。(アイを作る)

PC140005
PC140005 posted by (C)しげじい


しっかりスレッドを巻いて瞬間で止める。

PC140007
PC140007 posted by (C)しげじい

28個ほど作りました。

PC140011
PC140011 posted by (C)しげじい

マラブー各色3個づつ作りました

PC140013
PC140013 posted by (C)しげじい

鮎の針は鋭いですが早く摩耗するので常に爪に針先を当てて

鈍ってないか確かめてください。

2回バレたら即交換か針先を研ぐ。

まあ消耗品と思って貰った方がいいですね(^^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビのリモコンの修理 | トップ | 今日の晩ご飯は? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

管理釣場フライフィッシング」カテゴリの最新記事