ミスターポポの「のほほん日記」

のほほんと生活している中で、ふと感じる無駄話をぼちぼち書いていきます。

小嶋氏、証人喚問

2006-01-17 | Weblog
「ふざけるな!!!」

「刑事訴追の恐れがある為」という理由で証言を拒否し続けた小嶋氏。

国民を、国会を、バカにするにも程がある。
こんなことに税金を無駄に使ったのかと思うと腹が立つ。
腹が立ちすぎて、どこから怒ればよいのか分からなくなる。

本当に「自分が無罪」だと思うのなら、全てを話して欲しい。
何も隠す必要はないハズだ。

参考人招致・証人喚問等で関係者の証言が一致しない点を踏まえても、
誰かが(全員か?)ウソをついているのは明白である。
全員に「ウソ発見器」をつけてやりたい気持ちである。

ただ、
最終的には、住民の救済が目的のハズなので、原因・関係の究明を急いでもらいたい。
こんなところで無駄な時間・お金を使っている暇はない...。

政治家とゼネコンとの癒着についても、ハッキリとしてもらいたいという気持ちは
かなり強いが、今回はそれが目的ではない。
野党がそれを武器に、与党に揺さぶりをかけている感もあるが
本筋を逸れることなく、真実を追究してもらいたい。

まだまだ、
証人は証人の為に、質問者は質問者の為に、証人喚問等を利用していると感じる。
本当に、住人の為に、国民の為に思っている人はいるのだろうか?
(全くいないと思うが...。)
そのように思ってしまう自分が悲しい...。

また、
今回始めて知った「補佐人」制度。
何を「補佐」しているのか、サッパリ分からん...。
クライアントを守るのが仕事とはいえ、納得がいかない。

明らかに、消化不良の感がある、今回の証人喚問。
制度的にも、問題があるように感じる。
小嶋氏の再喚問・納得のいく答えを望んでいる。


小嶋社長喚問 ヒソヒソ…拒否連発 核心「訴追の恐れ」
≪補佐人と相談に罵声≫

 「証言を控えさせていただきます」と約四十回。耐震強度偽装事件の証人として
十七日、衆院国土交通委員会に喚問されたヒューザーの小嶋進社長(52)は
「訴追の恐れがあるので」を理由に証言拒否を繰り返した。
「証人喚問に呼んでくれと豪語していたじゃないか」と委員から罵声(ばせい)が飛ぶ。
「ふざけるな」「バカヤロウ」と声を荒らげた昨年十一月の参考人招致とは一転し、
逃げの一手の小嶋社長だったが、安倍晋三官房長官の秘書に相談した事実が
明るみに出ると、思わず視線を泳がせた。

 午後一時四十分過ぎに第一委員会室に現れた小嶋社長。
「(昨年十一月に自殺した森田設計事務所の建築士の)森田(信秀)先生の
無念を晴らしたい」と数珠を握り、黒スーツに黒ネクタイ姿。
くしくも多くのマンションが倒壊した阪神大震災から十一年の節目の日と重なり、
委員会の冒頭、犠牲者への黙祷(もくとう)がささげられ、小嶋社長も頭をたれた。

 喚問では「違法性があったという認識はございません」と自らの刑事責任は
明確に否定。しかし後ろに控えた補佐人の鶴見俊男弁護士としきりに相談。
「偽装をいつ知ったか」「偽装を説明せずにマンションを販売したか」など
核心に触れる質問には証言拒否を繰り返し、偽装認識と販売との関係については、
ほとんど解明されなかった。

 議院証言法は、証人が自分や妻、三親等内の血族、後見人といった関係者が
刑事訴追を受け、または有罪判決を受ける恐れのあるときは、宣誓や証言、
書類の提出を拒むことを認めている。

 だが、小嶋社長の証言拒否のあまりの多さに、「いいかげんにしろ」「とぼけるな」
と委員らはいらだつ。佐藤茂樹委員(公明)は、雄弁だった参考人招致を引き合いに
「どこに行ったんですか、あの小嶋進は」と痛烈に皮肉った。

 糸川正晃委員(国民)から「証人喚問とは何か分かっているのか」と
問われると「私、正確には存じ上げておりません」。

 小嶋社長は証人喚問後に会見し、「証言拒否の場面が多く、納得いただけなかった
ところも多かったと思う」と語り、「私を生かしておいていただければ、
(瑕疵(かし)担保責任を果たすことは)不可能でない。住民の方にはご理解を
いただきたい」とハンカチで目を押さえながら“立場”を訴えた。

 補佐人の鶴見弁護士は、“大不評”だった証言拒否について、「小嶋社長は
捜査対象になっており、証言が本人にとってもいい結果をもたらさない。
また喚問直前、捜査機関が小嶋社長を偽証罪で訴追する準備をしているという
情報が入った」とし、「議院証言法に基づく正当な権利を行使させてもらった」と釈明した。

Sankei Web 社会 小嶋社長喚問 ヒソヒソ…拒否連発 核心「訴追の恐れ」
http://www.sankei.co.jp/news/060118/sha011.htm


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小5男児、散歩中不明に その2

2006-01-16 | Weblog
「ダメだったか...。」

先月3日から行方不明だった男児が遺体で見つかった。
最悪の結果となった。

行方不明になった頃は、幼児誘拐が頻発しており、「事件性」を心配していたが、
警察の調べによると、本件は「事故」で「事件性」は無いということで、一安心したが、
「尊い命を失った」という事実は変わらない。

今回、改めて自分自身の「無関心さ」を感じた。

先月、行方不明になったときに、記事を書いているが、
その後はずっと「記憶の外」にあった。関連記事すら見ていない。
「自分には関係無い」という意識が、どこかにあったのだろう。
反省...。

また、メディアにも、
ニュース番組の中で「行方不明者情報」を伝えるとか、
公共広告機構みたいにCMを打つとか、
フリーのメールの広告部分に「行方不明者情報」を乗せるとか、
永続的に情報を提供してもらいたい。
(忘れていた人間が言っても説得力無いが...。)

あまり良い話ではないが、
松下電器産業が石油暖房機の点検・修理のお知らせを、しつこいくらい流している。
それでも流しているというのは、「聞いていない」「意識を持っていない」人が
多い証拠だろう(私も含めて)。

また、
ウソの証言をした人もいるらしい。
人間の記憶も曖昧なもので、「結果的に間違ったことを言っていた」ということは
よくあるが、明らかに故意的なものに関しては「厳罰」にするべきだと思う。
捜査の邪魔をしているだけである。
「人の命」がかかっているので、遊び半分・興味半分の情報を相手には出来ない。

「事故」にしろ「事件」にしろ、少しでも早く解決することにこした事は無い。
ある日突然、関係者になることもあると思うので、
日々、しっかりアンテナを張っておこうと思う。

小5男児のご冥福を、心よりお祈りいたします。


小5男児、遺体で見つかる
2006年01月16日

 諏訪市立高島小5年、堀内竜桜君(11)は15日、行方不明になったのと同じ
岡谷市の諏訪湖畔で遺体で見つかった。先月3日に行方不明になってから約1カ月半。
「生きていて」。連日の捜索にあたってきた家族や関係者の願いはかなわなかった。

 竜桜君には目立った外傷もなく、行方不明時と同じ服装だった。
 「自分で帰る」。そう言う竜桜君を見届けたのが最後だった。
釣り人に発見されたのも、自宅から約10キロ離れた同じ諏訪湖釜口水門付近だった。

 高島小の教職員やPTAはこの日も、諏訪市街地の捜索を続けていた。
その矢先の午後4時20分ごろ、警察から同校に電話が入り、ちょうど居合わせた
竜桜君の担任教師が「竜桜君の遺体が諏訪湖から見つかった」との連絡を受けた。
同じ時刻ごろ、母親からも担任教師に同様の連絡が携帯電話で入った。

 教職員やPTAの連絡網を通じて午後5時以降、同校には教職員やPTA役員ら
約40人が集まり、今後の学校運営について協議した。16日朝には全校集会を開き、
児童らに竜桜君が遺体で見つかったことを報告、動揺がおきないように
約1週間は集団登下校を実施することなどを決めた。

 脇坂隆夫教頭は「今日もPTA、教職員ともに捜索を続けており、
私は釜口水門近くまで見回った。こんなことになって残念」と唇をかんだ。

 小口あけみ校長は「生きていると信じて捜索を続けてきたのに残念です。
竜桜さんには、たくさんの人の温かい気持ちが集まったのよ、と伝えたい」と涙ぐんだ。

 フリーダイヤルを設けるなどして情報収集にあたってきた県警の捜索は、
期待と不安に翻弄(ほん・ろう)されてきた。行方不明翌日の12月4日に
竜桜君に似た少年に「自宅で食事を与えた」という女性の証言が、
その後うそだったことが判明。怒りや焦りが広がっていた。

asahi.com:小5男児、遺体で見つかる - マイタウン長野
http://mytown.asahi.com/nagano/news.php?k_id=21000000601160001


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自賠責保険料、4月から値上げ

2006-01-12 | Weblog
「じみ~に、値上げか...。」

自賠責の保険料が、新年度から一般的な自家用車の場合、
2年契約で約900円の負担増となるらしい。

増税自体は仕方がないにしても、何かと出ていくことばかり...。
キチンと有効に使ってもらいたい。

でも、今現在、
自賠責保険をいくら払ったか知らない...。

去年の2月に車検を受けているハズだが、ハッキリ言って「どんぶり勘定」である。

見積書や領収書に重量税や自賠責・検査代など、
それらについての金額が示されていたハズだが、覚えていない。
目は通しているハズだが、「ふ~ん、こんなものか」と、
必要経費と思って、深く考えなかったのだろう。

払わないといけないものは払うし、
深く考えたからといって、金額が変わってくるモノでもないが、
項目や金額など、もっとしっかり見るクセをつけようと思った。


自賠責保険料、4月から値上げ

自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)の保険料が新年度の4月から
引き上げられることが11日わかった。一般的な自家用車の2年契約で
3%程度(約900円)の負担増となる。13日の自賠責保険審議会で
詳細を決める。保険料に充当する国の交付金が段階的に減るため、
契約者負担を今年度から3年かけ引き上げることが決まっていた。

今年度は同7.8%引き上げ、2万9780円になっていた。
自賠責保険では人身事故の被害者へ、最大4000万円の損害賠償が支払われる。

SANSPO.COM-社会
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200601/sha2006011208.html


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荒れる成人式

2006-01-11 | Weblog
「今年もか...。」

私自身もそうだが、今年「も」と、悪い意味での風物詩となっている、
「荒れる成人式」が8日・9日を中心に全国で行われた。

この年代は、ヒーローになりたがる。
・「テレビや新聞に載った!」
・「来年はオレ達の出番だ!」
等など、武勇伝を作りたがる。

ハッキリ言って、幼稚な考えの「こども」に何を言っても無駄である。
自分の若い時を振り返ってみても、大人の言うことを聞いていなかったから...。
いずれ分かるときが来ると思う。(コメントがジジくさい。)

そのように育ててしまった大人の責任だと思う。

また、
メディアの報道方法にも問題があるのでは?と思う。

「荒れる成人式」の報道はイヤというほど流すのに
「自治体等への謝罪」の報道はそれに比べると、格段に扱いが小さい。

また、一部未成年への配慮か、映像はモザイクになっている。

メディアが、単なる「ネタ」として成人式を報道するのではなく、
新成人や、これからの社会のことを思って報道するのであれば、
過激かもしれないが、本人や家庭からのコメントを取るべきだと思う。
非社会的なことをすれば「ペナルティーがある」ということを知らせるべきだと思う。

中途半端な扱いを「優しさ」と勘違いしている大人の責任だ。

とにかく、
「荒れている人」も「荒れていない人」も、新成人おめでとう。


サスケ議員、新成人とバトル/成人式

 今年もまた成人式が荒れた。盛岡市で9日行われた式で、来賓の岩手県議の
プロレスラー、ザ・グレート・サスケ氏(36)が新成人数人ともみ合いになった。
一部の新成人が、谷藤裕明市長(55)のあいさつ中にクラッカーを鳴らしたり、
奇声を上げて妨害。サスケ氏が壇上から降りて注意したところ、騒動となった。
サスケ氏は「彼らに手本を示せない我々大人の責任」と話していた。

 混乱が起きたのは、盛岡市などが主催し9日午後、盛岡市アイスアリーナで
開かれた「盛岡市成人のつどい」。檀上で谷藤市長のあいさつが始まると、
前列にいた新成人の男性グループが「明けおめ!(明けましておめでとう)」などと
大声を出し、妨害を始めた。来賓として檀上に座っていたサスケ氏は見かねて、
若者らに口頭で注意。

 その後も最前列の男性2人がクラッカーを1発ずつ鳴らすなどエスカレート
したため、サスケ氏は騒いでいた男性の元へ歩み寄り、肩をつかんで立たせた。
「後で騒げばいいだろ」「式が終わるまで我慢しろ」と説教したが反抗的だったため、
肩を引っ張りつつ強制的に最前列から“排除”した。

 そこに、騒いでいた十数人の若者グループが乱入。サスケ氏を取り囲むような
形で詰め寄ったため、一時もみ合いとなった。「何だよ!」などと叫ぶ若者に対し、
サスケ氏は「黙ってろ! 子供じゃねーんだから!」と一喝。若者は席に戻り
騒動はいったん収まり、式も予定通り終了した。混乱の間、市長のあいさつは続いていた。

 盛岡市によると、クラッカーを鳴らした2人のうち1人は酒のにおいがしたという。
サスケ氏は式の後「マナー違反の子がいましたけど…。(檀上の)市長があまりにも
無防備だった。市長の身に何かあったら危ないのでたまらずカバーしに行った。
彼らに手本を示せない、われわれ大人の責任でもある」などと話した。

 出席した新成人は約2450人。サスケ氏の身をていした「教育」にもかかわらず、
騒ぎに加わった若者は式後「見た? サスケとのからみ、いい感じだったでしょ?」
と話し、最後まで無反省な「子供」だった。

[2006/1/10/08:47 紙面から]

サスケ議員、新成人とバトル/成人式 - nikkansports.com 社会ニュース
http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-060110-0001.html


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楽しみなドラマ 西遊記 その2

2006-01-10 | Weblog
「う~ん...。」

期待していた「フジ・月9の西遊記」がスタートした。

リメイクの難しさだとは思うが、
どうしても、「堺正章さんの西遊記」との比較になってしまう。

先入観・固定概念が邪魔をしているが、
ドラマが終わるころには「香取さんの西遊記」になると思う。

気になったことは、
中途半端な「仮装大賞」になっていることと
必要以上に元気な(声がバカでかい)悟空くらいか...。

「学芸会」的な雰囲気があり、「のほほん」と見ることが出来る。
ストーリはよく知っているので、「水戸黄門」的な安心感もある。

ま、
いろいろ文句を言ってみても、楽しんでいる自分がいる。

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国道2号線で多重衝突事故

2006-01-09 | Weblog
「しまった...。」

当日は、仕事で岡山市内を車で走行していた。
朝、「2号線の妹尾の辺りで事故をしている」という情報があり、
警戒していたハズだが、見事に迂回する車の列にのみこまれた。

後からよくよく考えると、迂回のメインルートへ、
「のほほん」と突っ込んでいったことになる。

滅多に無い事故(頻繁にあっては困るが)で、
「事故渋滞に気をつけなければ...」と思ってはいたが、
いざとなると、あっさりとハマった。

経験不足が如実に出た。

今回の事故や雪対策など、日頃起きることが少ない事例の時には
念には念を入れて、更に、注意深く対処する必要があると思った。

反省...。
いい勉強になった。


多重衝突で1人死亡3人けが 岡山の国道 2006年01月07日19時00分

 7日午前6時25分ごろ、岡山市妹尾の国道2号の交差点付近で、岡山市旭本町、
運転手藤原伸二さん(39)運転の大型トラックが、信号待ちをしていた車列の
最後尾に突っ込み、はずみで前に停車していたトラックや乗用車など10台が次々と
衝突した。この事故でトラックとトラックの間に軽ワゴン車がはさまれ、
運転していた岡山県倉敷市福田町浦田、会社員山口勇さん(62)が胸を強く打って
死亡、藤原さんら3人が足や頭などに重軽傷を負った。

 岡山南署は、藤原さんの回復を待って事情を聴く方針。

 事故後、国道2号の上り線は現場付近で約4時間通行止めになった。

asahi.com: 多重衝突で1人死亡3人けが 岡山の国道 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0107/OSK200601070007.html


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野球の猛特訓で生徒が死亡 その3

2006-01-08 | Weblog
「どうにかならないかなあ...。」

昨年、野球の練習中に倒れ死亡した生徒の両親が、元総監督を告訴した。

当時の練習内容を見てみると、「特訓」の範囲ははるかに超えている。
「いじめ」「虐待」と言ってもよいレベルだ。

時として「特訓」は必要だろう。「限界」を超えてはじめて得るモノもある。
だが、それは、練習メニューをキチンと管理していることが前提であり、
最低でも、選手の状態を見極めて適切に行う必要がある。

今回のこの不幸な事件を起こした最終的な責任は元総監督にある。
組織のトップとしての責任がある。
だが、
この練習に違和感を抱かなかった周りの大人にも責任はある。
さらに酷なことを言えば、
このようなチームに入れてしまった親御さんにも責任はある。

しかし、
親御さんが四六時中、子どもを見守ることは不可能であり、
学校や塾・習い事などの先生や指導者にお願いすることになる。
「信頼するしかない」というのが実情だろう。

今回、告訴という形になったが、
だからといって、死亡した生徒が生き返るわけでもなく、
親御さんの「心のキズ」が癒されるわけもないが、
「今後、同じような事件を起こしてほしくない」という
社会に対するメッセージだと思う。

この不幸な事件を無にすることがないように、見守っていこうと思う。

重ね重ね、死亡した生徒さんのご冥福をお祈りいたします。


急死生徒の両親、少年野球チーム元総監督を告訴 京都
2005年12月28日

 京都府京田辺市の少年野球チーム「京都田辺硬式野球部」に所属していた
中学2年の男子生徒(当時13)が10月、練習中に倒れて死亡した事故で、
生徒の両親が28日、チームの元総監督(63)を業務上過失致死の疑いで
府警田辺署に告訴した。同チームは事故後、日本少年野球連盟から解散処分を受け、
総監督は除名処分になっている。

 告訴状によると、男子生徒は10月1日、宇治市で開かれた少年野球大会で
2試合に出場。敗戦後、総監督の指示で練習を午後5時半ごろから、
京田辺市内の河川敷で始めた。同8時半ごろ、坂道ダッシュをしている最中に倒れ、
翌2日夜、熱射病による多臓器不全で死亡した。
両親は、総監督が十分な水分と休憩を取らせるなど配慮する義務があったとしている。

asahi.com: 急死生徒の両親、少年野球チーム元総監督を告訴 京都 - 関西
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200512280046.html


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山崎拓氏、自民総裁選に出馬か?

2006-01-07 | Weblog
「はあ?...。」

良くも悪くも話題を振りまいてくれる山崎氏。
しかし、
私の中では完全に「過去の人」となっている。

9月に行われるであろう、自民党総裁選挙に何らかの関わりを持っているらしい。

周りに何を言われようが、貪欲にポストを狙う姿勢は
ある意味、見習う必要があるかもしれないが、
「今更何を言っているんだ?」という気持ちが強い。

総裁に誰がなろうと、私には関係ない。

厳密に言うと、現状では自民党総裁が首相となるので、関係なくは無く、
ある意味、重要な選挙となるが、自民党員でもないので選びシロがない...。

だが、選挙が、
単なる「票取り合戦」になることなく、何の束縛も無く、
キチンとした政策の比較で、個々の信念・理想に基づいたモノになることを期待している。


<山崎拓氏>9月の自民総裁選 出馬視野に積極的に関与姿勢

 自民党の山崎拓前副総裁は5日、福岡市内で開いた新春パーティーで、
9月の同党総裁選について「出馬するかしないかは同志と相談して慎重に対処するが、
総理・総裁になった場合に何をやるかは明確にしていきたい」と述べ、
自らの出馬も含め積極的に関与していく姿勢を示した。

一方、中国との関係では「政冷経熱と言われる状態ではいけない。政治のパイプが
きちっと通ることが必要だ」と小泉純一郎首相の外交を批判し、盟友関係にあった
首相との距離を印象付けた。

 山崎氏は総裁選レースに関して「箱根駅伝では、全く下馬評になかった亜細亜大学が
優勝した。9月までの間にさまざまな候補者が生起し消えていく」と指摘。
自らも総裁選に向けた政策づくりを進める考えを表明した。

 総裁選は小泉首相が期待を込める安倍晋三官房長官が本命視されているが、
今後、首相に批判的な勢力による「反安倍」包囲網が敷かれる可能性もある。
状況次第では、山崎氏が加藤紘一元幹事長、福田康夫元官房長官らと
連携する展開も想定される。【田中成之】
(毎日新聞) - 1月5日18時26分更新

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <山崎拓氏>9月の自民総裁選 出馬視野に積極的に関与姿勢
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060105-00000076-mai-pol


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ETC深夜割引待ちでトラック滞留

2006-01-06 | Weblog
「仕方が無いとはいえ...。」

東名高速道で深夜割引が始まる午前0時を待つトラックが滞留するという。

サービスエリア等に止まるのは大丈夫だが、
路側帯など駐停車禁止エリアに止まるのは絶対にやめてほしい。

ドライバー自身も「悪い」と思っているハズだが、どうにもならないというのが実情だろう。

運賃の叩き合い、軽油の高騰など、運送業界を取り巻く環境は厳しい。
その中で、
少しでもコストを削減する為に深夜割引を利用するのは当然の流れだとは思う。

解決策の1つとして、
世界一高いと言われている日本の高速料金の低料金化を考えたい。

ハッキリ言って、
無意味な所に税金を使うくらいなら、高速料金に投入した方が、マシである。

過剰な公共工事や意味不明の公金などの、
無駄な出費を適正な出費に修正すれば、十分にやっていけると思う。

何らかの金銭的援助が必要だとは思う。

その前に、運送業界も、今一度、
適正運賃の徹底や運行管理の見直しなど、出来ることをやってもらいたい。

また、
私たちも、そのような事情をしっかりと見定めて、応援していきたい。

運送業界が道路交通法を違反していては「シメシ」がつかない。


<トラック滞留>午前0時前、ETC深夜割引待ち 東名上り

 深夜の東名高速道上り線で、路側帯などに違法駐車する大型トラックが急増している。
ETC車対象の高速料金の深夜割引が始まる午前0時を待つためで、日本道路公団
(昨年10月に分割民営化)の改革が思わぬ副作用を招いた形だ。
年末から三が日こそ見られなかったものの、これから再現されそうで神奈川県警は
「駐車違反であり、危険」と呼びかける。
だが、輸送業界は厳しいコスト競争にさらされ、改善の兆しはない。

 中日本高速道路株式会社によると、違法駐車は
海老名サービスエリア(神奈川県海老名市)―東京料金所(川崎市宮前区)間
約24キロの路側帯や緊急車両避難場所に目立ち、一晩で平均150台を超す。

 ETC車対象の深夜料金割引は、04年11月に始まった。午前0~4時の間に
高速道路を走行すれば料金が約3割引きになり、25トン車が東京に向かう場合で
試算すると、名古屋から1万1600円が8100円▽大阪から1万7500円が
1万2250円▽福岡から3万6250円が2万5400円――と安くなる。
このため西から来たトラックが東京料金所の手前で時間調整するのだ。

 駐停車禁止の場所だが、運転手が乗車していて移動が可能なため、取り締まりは難しい。
これまで事故は起きていないが、追突などを誘発する危険はある。

 海老名サービスエリアでは、午後10時ごろには130台駐車可能なスペースが
満杯になる。渋滞防止のため合流車線を3キロに延長したが、その車線にも
トラックが止まる。岡山県の運転手(37)は「車線脇には止めたくないが、
駐車場が満杯なら仕方ない」と話す。

 背景には長距離運転手の厳しい労働環境もある。運転手たちは「高速代が十分になく、
3割引きは大きい」と口をそろえる。長崎県から来た運転手(55)が支給される
高速代金は一律1万円。不足分は自己負担となり「100円でも節約したい」と切実だ。

 県警などは、少し遠いが広い場所に滞留車を移動させようとトラック協会や
関係団体に要請しているが、効果は上がっていない。【渡辺創、鈴木一生】
(毎日新聞) - 1月5日15時5分更新

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <トラック滞留>午前0時前、ETC深夜割引待ち 東名上り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060105-00000058-mai-soci&kz=soci


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バイト高校生、年賀状など配らずに隠す

2006-01-05 | Weblog
「おいこら、何てことをするんだ!」

アルバイトの男子高校生が年賀状などの郵便物を配達せずに隠していたという。

一番悪いのは、もちろん、アルバイトの男子高校生。
次に監督不ゆきとどきの郵便局となるのか...。
でも、
監督責任はあるといっても、どうしようもない部分ではある。

私も、会社では、新人や後輩を指導することもあるが、
思っていることが伝わらないことも多い。

当然、
相手のレベルに合わせて説明する必要があるのだが、
表面上は「ハイ、ハイ。」と分かったような返事をしておきながら、
実際には全く違ったことをしてみたり、
挙句の果てには、次の日からいきなり来なくなったりと、苦労することもある。

相手の性格・状態を把握しきれなかった私に責任はあるのだが、
そのたびに、反省、反省である。

そういえば、
高校3年生の時に、郵便局の年末年始のアルバイトに行ったことを思い出した。
簡単な履歴書とハンコだけで、特別な試験などなかったような気がする。
受付も事務的で、とにかくさばくことが重要な雰囲気だったような気がする。
はるか昔のことで、記憶がほとんど無いが...。

ただ、
アルバイトにしろ、正社員にしろ、
「その仕事でお金をもらっている」以上はプロとして
しっかりと自覚して働く必要があると思う。


年賀状など630通 配らずに隠す 山形でバイト高校生

 日本郵政公社山形監査室は、尾花沢郵便局(山形県尾花沢市)のアルバイトの
男子高校生(18)が年賀状など郵便物約六百三十通を配達せずに隠していたと発表した。
同郵便局が高校生を懲戒免職にした。

 監査室は郵便法違反(郵便物の隠匿)の疑いで近く書類送検する方針。
「配達が面倒で嫌になった」と話しているという。

 監査室によると、高校生は昨年十二月二十四日から今年一月一日に、配達を担当した
年賀状四百三十七通など普通郵便物計六百二十七通を自宅の部屋に隠したり、
空き地の雪の中に埋めたりしたという。

 一日、尾花沢郵便局に「年賀状が来ない」と苦情があり、調べたところ、
高校生が配達していないことが分かった。
(産経新聞) - 1月5日15時44分更新

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 年賀状など630通 配らずに隠す 山形でバイト高校生
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060105-00000035-san-soci&kz=soci


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