京漬物近清の九代目日記

毎日、お店や九代目の周りで起こった事、九代目からのお知らせ等を日記形式でお伝えしていきます。

ミシュランガイドブック

2007年11月22日 | Weblog
先に話題になったミシュランガイドブックですが、かなりの部数が売れる事でしょう!?

ただ東京だけの掲載なので、私には左程関係無く、と言うか縁遠い世界なので私は立ち読みで済ませるつもりです。

もう既に噂になっている数々の名店の中で、其れ(ミシュラン)とは別に行った事の有るお店も有りますが、関西人から見ると、特に大阪のお店から考えると内容よりは価格が高いお店が多いように感じます。

美味いお店は確かに東京にはごまんと有りますが、悲しいかな土地代や人件費が高いためにどうしても割高になってしまいます。

でもまあ全部で数百軒程しか調査してないって話ですし、大東京の飲食店の数から見たらホンの一部、鵜呑みにせず参考程度に使うのがいいのかも知れません。

最新の画像もっと見る