苫小牧@48歳のおっさんブログ

48歳にてバイク・狩猟・山菜取りや釣りや林道ツーリングなどを趣味のブログを公開

晩酌料理

2021-03-13 | 晩酌料理
今日は、カジカ鍋とホタテの稚貝の塩煮、鹿肉のローストで飲んでいますよ。 

鹿肉のローストの簡単な作り方の紹介です。

塩コショウとイタリアンハーブミックス、ブラックペパーを肉になじませます。
フライパンにオリーブオイルを引いてニンニクチップで香りつけをします。
にんにくに色がついたら鹿肉を
肉の表面を焼き色が付くまで1〜2分を目安に焼きます。
そして、常温になるまで冷まします。
★焼いた油を捨てないでね!ローストのタレを作るので!
そして、ラップを二重巻きにします。
その上にアルミホイルを巻きます。

沸騰する前の60℃〜80℃の間の温度をキープしたお湯に6から10分弱火から中火で火力調整しながら煮ます。
おこのみの時間が経過したら火を止めて30分くらい漬けておきます。

そして、鍋からローストを出して常温で冷まします。

あとは、先程の焼き汁でタレを作ります。
タレの作り方


は、お好みのものをクックパッドで調べてください。
私もクックパッドで調べたので。

鹿肉の竜田揚げと同じ位美味しい!
鹿肉の1番か2番目に美味しい料理でした。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (copelonmaru)
2021-03-13 20:27:49
ああ・・
もうすべてが、うらやましすぎて・・気が遠くなりそうです。
返信する
Unknown (おっさん)
2021-03-14 16:56:41
@copelonmaru 最近、女子力がアップ中のおっさんでした (笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。