こんばんは、今日は仕事が休みでした。
凄いハプニングかせありましたので最後まで読んでください。
狩猟免許の初歩の初心者講習が昨日合格したので今日は、勉強から解放されていました。
また、お仕事はお休みの日でした。
昨日に、狩猟免許の初心者講習を受けるために苫小牧から札幌へ
5時半に出てなんやカンヤで帰ったのが20時過ぎでした。
今日、起きたのが10時前で市役所に銃を持つための身分証明を取りに行きました。
帰りにせっかくの休みなんだから帰るのも嫌でスドケ(モミジガサ)とフキを採取に行きました。
ウド、フキ、スドケを採取して苫小牧在住なのですが白老と苫小牧の間の西インターの付近の国道経由でかえりました。
今日の収穫です。
フキはイマイチでしたがスドケとウドは程よく取れました。
スドケは採りすぎw
スドケにマヨネーズ・醤油とカツオ節をまぶしてのつまみで現在晩酌しています。
ウドの刺身で味は、からしマヨネーズ
たまらない幸せの味がしますよ!
ウドを採取しに行った林道の景色
あー美しい・・ウドを探すのはなかなか他の葉っぱが生えていて大変でしたが
昨年あるのを確認しているので探してみると程よく採取出来ました。
車荷台の山菜を載せた場面の写真
今日のハプニングは、15時を過ぎていたので動物が活動する時間。
いつもと違うルートで帰宅しようと苫小牧から白老方面を通りき帰宅しようと進みました。
苫小牧から樽前山登山口に向かう国道に出て西インターに向かう途中に車の塊。
行ったことない林道がどこまで続いているのかを情報収集しようとたまっていた車(二台)がいるところに私の車を寄せると。
なんと、釣りに来ていた方と老婦人の主人が林道入り口で山菜取りで道に迷っていると話をしていました。
そして、正義の味方の血が騒ぎ?お話を聞きながら解決策を練ります。
主人さんもすでに林道に出て林道入り口の特徴を聞くと現在地の林道の入り口と判明しました。
なので望みがありそうなのでさらに話を聞くと既に林道入り口に向かっているとの事w
林道の入り口は、施錠されてあり一般人は入ることが出来ないも私は、入林許可を取得しており入林が可能という事で奥さんを載せて林道奥に向かいました。この時に奥さんも釣り人も私の車に同乗。
まもなく遭難してご主人に遭遇し一安心!
しかし、話を聞いてみると林道の奥深くに遭難したご主人の車が残されているとの事。
普通ならJAFもほぼ林道なら来てくれないし、遭難した夫妻の妻の車も林道向きではない様子。
私の車で林道奥に進む決断をします。
スタック(動けなくなってもウインチを差つけているし)という事で私の車で奥地に向かうw
ん~進んでみると確かに切り株があったり地形的に平地が多く遭難をしそうな地形でした。
熊も多いらしいw
進んでいくと遭難したご老人が自分の荷物を捨てた場所などしかっかり覚えていたし会話から達人に近いレベルの人らしい。
車を見つけて林道入り口に戻る途中に周りを見ると確かに山菜の宝庫w
こごみもスドケも太いw
なんやカンヤで林道入り口についてほっと胸をなぜおろす。
ご老人夫婦がお礼を言われて僕と同行した釣り人に二千円手渡されました。
これで気持ちの整理をするものと思いもらっておきました。
とりあえず無事でヨカッタですね~16時を過ぎてクマや動物が動く時間なので普通なら山を下りる時間ですからね。
とりあえず私も人助けができて気分爽快でした。
山菜+謝礼金二千円+山菜=気分爽快で晩酌をしています。
しっかりと山菜が豊富にある場所をカーナビとGPSに登録してたので来年採りに行こうww
と言う本日の日課でした。
困っている人は助けてあげると自分も心が気持ち良いですね~