あんにょん☆Diary

2009年11月生まれの長男の育児や、ソーイング、韓国、Sing-Oさんなど私「ぷぅ」の日常をつづった日記です。

玄米

2007-03-27 23:59:59 | 日記
最近、我が家のご飯は玄米100%です。
今までは半々だったり、16穀米だったりしてたのですが、なぜか急に、玄米。

意外に思ったほど食べにくくは無いです。
玄米になって変わったことはなんだろうと考えてみると、腸の動きを感じるようになりました。
便秘解消!!

何かの本で読んだのですが、精米されていない玄米や、精白されていない黒砂糖のように黒い食べ物は冷え性などに効果的だとか。

極度の末端冷え冷え性の私には願ったりかなったりの食材みたいです。
食べてても暖かくなったっていう実感はありませんけどね。
まだまだ気長にいかないといけないですね。

りおさんのブログでも「黒い食べ物には瘀血を解消する効果があります。
黒豆、黒ごま、黒砂糖、ひじき、のりなどを食べましょう。」と書いてあったため、やはり良いらしいことが判明!!

しかし、最近、しろーいお米が食べたい症候群なんですよ。
玄米は玄米でおいしいんですが、どちらがおいしいかっていうと断然白米!!
昔の人の気持ちが分かります。(シミジミ)

急に玄米100%にしたのがいけなかったかな。
ともかく、薬とかではなくてこういったもので体が改善していくのはうれしいですね。

実は、りおさんのブログで見た菊花茶も気になってるんですよね・・・・。
試してみようかな。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿