あんにょん☆Diary

2009年11月生まれの長男の育児や、ソーイング、韓国、Sing-Oさんなど私「ぷぅ」の日常をつづった日記です。

振袖

2007-05-27 23:59:59 | 日記
今日は、幼なじみの結婚式。

参加型の神前式だそうで、神前式にも出ることができるらしく、今回は振袖を着ることにしました。

振袖を着るのは●年ぶり。成人式とその次の年のお正月に着た以来です。
歳も歳なので今回が最後になるのかもしれません・・・・。
というわけで、朝から美容院へ。

髪をセットしてもらい、着付け。
久々の着物は帯もすべてが苦しかった・・・・。

そういえば大学の卒業式ははかまを着ました。
浴衣は毎年着るけど、着物はなんといっても重さが違いすぎました。
重い・・・・・。

成人式の時は帯の結び方とか、髪型とか気に入らなかったんですが、今回はやってもらった美容室の方がとてもいい感じに仕上げてくださって、結構好評な感じの着付けになりました。

とはいっても、ここで公開できませんが・・・・・。(笑)

結婚式もとてもよかったし、花嫁さんがとーってもきれいでした。
あーうらやましいな。

東海地方はお嫁入りが結構派手なので、今回も花嫁さんは打掛で実家をでて、そのあとお菓子まき。

昔は屋根の上からお菓子を投げたのですが、最近は危ないからか投げるというよりもらいに行く感じになってますが。

母と妹がお嫁さんのお菓子もゲットしてきたようでうちにはたくさんのお菓子がありました。

きっと東海地方以外の人が見るとびっくりする光景なのかもしれませんね。

式から帰ってきて、名残惜しさいっぱいでしたが、振袖は脱ぎました。
すっきり。

でも、やっぱり肩が凝ったりして頭痛・・・・・。
疲れましたぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿