流ブログ

その記録

トキワ荘記念碑

2009-07-16 | 独り言
先日、梅雨明け前の7月某日に下落合にあるトキワ荘記念碑「トキワ荘のヒーロー達」を
見に行ってきました。

記念碑といえども、普通の公園の園内にあって柵の中に建てられていました。
すぐに大またでくぐれる柵の中にはトキワ荘に住んだり、毎日通っていた
大漫画家達の似顔とサインが銅版に?彫られていました。

地域住民の地域活性化と文化的遺産を後世に残そうということで実現叶った模様です。

序幕式には鈴木伸一氏〈75〉、水野英子氏〈69〉、よこたとくお氏〈72〉)や、
各プロダクションの代表、漫画家の遺族など多くの関係者が記念碑の除幕式に出席し、
記念すべき日を祝った。鉄腕アトムもお祝いに駆けつけ、除幕式に参加した。

とのことでした。
サインのある漫画家で生きているの人も少なくないです。
トキワ荘という一つの大きな核で多くの人々が繋がったりしているのでしょうね。

ワタクシもまんが道を繰り返し読み込み、いつかは椎名町に住みたいと思ったものです。

今ですか?今は住むならどこでもいいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。