流ブログ

その記録

オニツカタイガー

2006-02-20 | 物には物の
 先日子供が生まれて大興奮のGマン氏と買い物に
行った戦利品の一部でございます。
アシックスから独立?してるオニツカタイガーブランドの
シューズでございます。
オニツカタイガーの歴史は、1949年に創業したオニツカ株式会社から始まりました。「スポーツを通じて青少年の健全な育成を」という理念のもと、創業当時から「スポーツシューズの専門メーカー」であることにこだわり、斬新なアイデアや画期的な技術を次々と投入して、伝統を育ててきました。
戦争の痛手から立ち直り、人々がスポーツの楽しみを実感しはじめた時、その足元には「オニツカ」のシューズが輝いていました。
日本初のバスケットボールシューズには、土踏まずの部分にトラの顔がデザインされており、これが後にオニツカタイガーのトレードマークとなっています。
1960年代、オニツカタイガーは日本の選手だけではなく、海外の一流選手にも愛されるようになりました。

ワタクシの記憶が正しければ映画「キルビル」で
ユマ・サーマン演じる殺し屋が履いていたような気が
したんですが・・・。(色もデザインも違いますが履いてました)
タランティーノ監督の日本贔屓は半端じゃないから
ありえそうですよね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Gマンけい坊)
2006-02-20 23:17:37
あっぱれ!よく調べたね~!オイラの方は、まだ言えてません・・・。今日、無事母子ともに退院しました。嫁は実家に行き、しばしのお別れをしてまいりました(涙)
返信する
ある意味オニヨメタイガー (流山よりGマンけい坊さんへ)
2006-02-21 00:56:21
 コメントありがとうございます。

嫁は何でも知っていますよ。

バレる前に自ら言うべきですよ。

えぇそうですよ。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。