POKOPOKO狸の手作り??日記

自己流の手作り菓子やパンの覚書!
世間話と時折大好きな京都と布施明さんのこと!

山椒の日

2015-06-06 15:01:19 | 料理


6月に入っても、梅雨入りの声も聞こえて来ません。
空模様は、なんとなく、
どよ~んとしています(-_-)

天気予報のお天道様
信じて、ベランダに洗濯物を干したのですが
途中で取り込もうか迷いました

実は、昨晩寝ようと思いつつ
うっかりWOWOWにチャンネル合わせてしまいました

全仏オープン見てしまいました
おまけに、悪天候で順延


凄いなと、思ったのは
中止が決まって
じきに雨が降り出したこと‼️
精度いいですよね~‼️

なんとなく寝そびれて、
深夜で寝なくてはと
焦りつつ、その後の試合の再放送まで
外は明るくなり始めて…

思い切り寝坊しました

アレコレと組んでいた予定も…(爆笑)


で、雨も降っていないので
先日買っておいた山椒の実の
下拵えをしました(^^)

毎年、この時期の御約束です

しかし、昨年は山椒の実が
手に入らず…
入間の方が野菜物が多く出回っていたのに
山椒の実だけは、スーパーやデパートにも
ありませんでした

三鷹では、販売しているお店も
承知しています(爆笑)
先日そのお店で、見つけた時に
即購入‼️
まだ、並んでいる数も少なかったのですが~
5パックをカゴに…
さすがに、全部買うのも気が引けて(爆笑)

今日朝から、プチプチと実を切り離して
半日かかりました
山椒はその香りが特徴ですが~
プチプチをした時、
部屋中に香りが充満してしまいます(-_-)
こうなると、いい香り
を通り越して…酔います(-_-)
船酔いに近いグヮングヮン
正直、これは苦手
頭も、目もグラグラします(-_-)
おまけに、指先からは
強い山椒の匂い(汗)

ジジも、私の指先に鼻を付けて

シワシワの顔をします(-_-)

これで、今度は塩茹でして
小分けして冷凍‼️
今日やった分で、半年くらいは楽しむ事が出来そう

ちりめん山椒、しらたきとタラコと混ぜ合わせ‼️

後、パスタにも
唐辛子とニンニクのペペロンチーノに
山椒の実と、おジャコを加えて
オイルで炒めると、美味しいですよ






遊んで貰えないジジは
階段脇で、ゴロゴロしています
お腹の毛も伸びて来て
最近は、やたらに
ヘソ天しています(汗)
ちょっとォ、行儀悪いよ‼️



明日は、BSで、布施さんですね
来週は、WOWOW‼️
楽しみです
でも、一時間半…
何が、カットされるの⁉️

布施明 50周年記念セルフカバー プレミアムセレクション~思いの丈すべて込め
クリエーター情報なし
徳間ジャパンコミュニケーションズ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (Bベリー)
2015-06-11 21:28:48
こんばんは!
ご無沙汰しております。
ず~と以前にコメントさせていただきました。

山椒の実の調理法勉強になりました。
我が家の庭に山椒が結構あるので、醤油漬けにしたりしていましたが、
パスタに使うなんて考えつかなかったです。
是非試してみたいです。
塩ゆでして冷凍しておけばいいのですね~
楽しみです。
我が家のノルウェージャンも暑がって、仰向けで寝てます。
行けなかった50周年記念ライブの放映楽しみデス♪
返信する
お久しぶりです (pokopoko9598)
2015-06-13 20:11:44
暑いですね~
この蒸し蒸しには、山椒の実のピリリが
刺激的で美味しいですね~

ペペロンチーノは、普段より、ガーリック
少し控えめの方が、山椒のピリリが
効くかもしれません。
おジャコの代わりに小エビも
結構イケます(爆笑)

でも、一番美味しいのは
昆布と一緒に炊くのがいいですよね~
白い御飯にぴったりU+203CU+FE0F

でも、お庭に山椒の木があるなんて
羨ましいですU+203CU+FE0F
また、お越しくださいね。
返信する

コメントを投稿