わが家の天使たち

にゃんこ軍団とPoko隊長のブログです。パンやお菓子も焼きます。お花も育てます。

ひな祭りのケーキ

2020年03月03日 | パン&ケーキ
今日はひな祭り
(でした)
 
Pokoさんちには息子しかいません。
なので
お雛飾りはありません😓 
 
だけど
おんにゃの子はいます😁 
気は強いけど
一応女子です。
 
一昨年(2018年)の証拠写真です😄
リー💖可愛いでしょう?
じじ様の指がジャマだけど
 
こなつ
馬子にも衣裳ですね😝 

猫のふく村さん から購入

この衣装、後ろのリボンを結ぶだけです。
装着は簡単だけど、豪華に見えるでしょう?
何より
この衣装を着たこなつが、モデルにゃんばりに
何枚も写真を撮らせてくれたのが不思議でした。
何だかんだ言っても女の子なんですね😛
 
 

さて。
今日のタイトルは
『ひな祭りのケーキ』です。

頑張って作りましたよ~。

ただし
ケーキはケーキでもお寿司ケーキです😋 
インスタにアップしました。
映えますね😊 
一番下の層は乾燥パセリ入りです

このお寿司ケーキ
4分割すれば、ハートになるのです😊 
昼食に頂いたけど、量が足りなかった😅 


こちらは、苺のフロマージュケーキ♪
YouTubeで見たhidamari cookingさんの
外見だけ参考にしました。
(中は自分で考えて作りました)

中身はレアチーズケーキ
(スポンジの)そぼろが多過ぎたのか、
ぽろぽろ落ちてカットしにくかった😢 

こぼれ話
このそぼろをトッピングしたケーキを
一度作りたいと思っていたけど、
作ったことがありませんでした。
名前も知りませんでした😓 
ケーキ屋さんにも行かないし
フランス語もチンプンカンプンだし

今回「よし、作るぞ!」
と、そぼろが乗ったケーキを検索。
(そぼろが第一条件😝
すると
どれも「フロマージュ」と名前が付いてる。
はい!
もう皆さんはお分かりですね。

おバカなPokoさんは
ケーキのそぼろのことを
「フロマージュ」
と勘違いしてしまいました😝

フロマージュとは
フランス語で「チーズ」のこと。

ドゥーブルフロマージュ
ベイクドとレアチーズケーキの
2層からなるケーキのことらしい。

「猫友集会」のグループLINEに写真を載せて
そぼろの事を堂々と「フロマージュ」と
言い放ったPokoさん😆 

ゆきりん(オーちゃんの保護主さん)が
優しく間違いを教えてくれました😁 

あ~はずかし
😆 😝 😁

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にゃん♪ にゃん♪ にゃん♪ | トップ | こんなケーキを作ってみました »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ママちゃん)
2020-03-04 08:47:15
えっ!!!(;゚Д゚)
私も記事を読みながら「フロマージュってあのそぼろ状の事だったんだ~!」
ってす~ぐ思っちゃったんですけども...
まさかチーズとは夢にも思わなんだ!爆

おんなの子代表pokoさんお手製のいちごのフロマージュ&ちらし寿司めさめさ美味しそうだよ~(≧▽≦)
カットしてハートになるとこも可愛いね~♪
返信する
Unknown (まねき猫)
2020-03-04 09:12:14
人も猫様も女子強し~( ´艸`)
リーちゃんも、こなつちゃんもとてもお似合い♪
かわいいですね~(≧▽≦)

小樽のルタオ本店で買いましたよ~
ドゥーブルフロマージュ♪
double(仏:ドゥーブル、英:ダブル) 
スペルは同じで意味も同じ、発音が…。
ややこしいですね(~_~;)

Pokoさんちのニャンコになりたい~!
人のご飯やスイーツが食べられるニャンコに~
返信する
POKOさん今日は~ (のんこ)
2020-03-05 17:37:30
フロマージュ? ドゥーブルフロマージュ?????チンプンカンプン 何の事かも解りませんでした。でも乳製品を食べない私には,チーズ?もってのほか、綺麗で美味しそうなケーキも見るだけ?毎年の行事?綺麗に手作り尊敬します。
返信する
Unknown (mimi)
2020-03-06 00:51:13
見た目も華やかな
ひな祭りケーキですね!

 ぜったい美味しいと思う!  ぎん

 イチゴのフロマージュも
 とっても美味しそう♪    ソラ

今日はりーちゃん、こなっちゃんが
主役のパーティーですね♪
とっても可愛いです♪

 
返信する
Unknown (poko)
2020-03-06 17:33:57
★ママちゃんへ

ママちゃんも〜⁈
私だけでなくて良かった〜😝
そぼろ状って、「フロマージュ」がピッタリだよね?😜

おんなの子代表‥‥うふふ😊
イチゴのフロマージュケーキも
お寿司ケーキも見た目が美味しそうだよね(笑)
食べても美味しかったよ〜😆
返信する
Unknown (poko)
2020-03-06 17:42:23
★まねき猫さんへ

やっぱり女子の方が強い⁈😆
リーもこなつも晴れ着を着ると
それなりに可愛く見えます😊

ドゥーブルフロマージュ、
ルタオのケーキが有名らしいですね。
今回のことでドゥーブルがダブルだと
初めて知ったpokoさんです😅
言われてみれば、うんうんと思う😄
返信する
Unknown (poko)
2020-03-06 17:49:19
★のんこさんへ

英語もままならないのに、フランス語は
私もチンプンカンプンです😅
ケーキ屋さんにも行かないし
ケーキをネットで購入する事も
ないから、名前を知らないのです😥
のんこさんはチーズ嫌いだから
見るのもダメかと思ったら、
見るのは大丈夫なのね😊
返信する
Unknown (poko)
2020-03-06 17:55:24
★mimiさんへ

見た目はバッチリでしょう?
ひな祭りらしいケーキです😊

ぎんちゃん
美味しかったよ〜😄

ソラちゃん
いちごのフロマージュケーキも
美味しかったわよ〜😄

リーもこなつもこの日だけは主役です。
晴れ着を着ると、それなりに可愛い💕
返信する
リーちゃん (mcnj)
2020-03-08 17:44:17
遅くにやってごめんや。
かわいいにゃあ。。
よく似合ってるニャア。
また、来るからニャ。
返信する
Unknown (poko)
2020-03-08 22:26:17
★mcnjさんへ

mcnjさん
リー、可愛いですか?
ありがとうございます😊

また来てにゃ〜(リー)
返信する

コメントを投稿