我が家の仲良し日記

柴ワンコ(今はお空)&7にゃんと暮らす日々の日記です。
保護猫さんも登場します!

しゅんた、13歳のお誕生日おめでとう!

2017年06月21日 | わが家の子たち
きょうはしゅんたの13歳のお誕生日です











先月は具合が悪くなって心配したけれど、おかげさまでいまは食欲も元に戻り、以前より体重も増えました!










こんなしゅんただけど 笑、、、




みんなにちょっかいを出して怒られているマーくんが、しゅんたにだけはなぜか手を出さない




穏やかな性格だけれど、しゅんたはみんなのボス的存在なのです











しゅんた、大好きだよ




また一年、元気に過ごそうね!

この記事をはてなブックマークに追加

初キドナ

2017年06月14日 | わが家の子たち
最近、食欲不振で少しづつ体重が減ってきたマーくんに、まずは簡単に手に入るカロリーエースをシリンジであげてみたらすごい飲みっぷり!!











↑これは水素水をあげているところ。

みほりんが撮ってくれた動画の切り取りだけどこんな感じであげてます。






でもカロリーエースは高タンパクなので、腎臓疾患用のキドナをあげてみることに。






「ウチの猫の好みじゃないみたい」と言うレビューがけっこうあったので心配でしたが、マーくんはけっこう気に入ってくれたみたい(笑)











良かった






それからこちらは、今回初めて買ってみたフード












「腎ケア」と殆ど成分は同じだけど、こちらは療法食としては販売されていないんですよね(メーカーは同じ)




腎ケアもそこそこ好きなフードだけど、ル・シャットは、みんな夢中になって食べました!(腎ケア食べないしゅんた除く)




過去形なのは、ちょっと落ち着いてきたから(笑)




いちばん食べたのはマーくん。





おかげで体重も増えましたよ!





マーくん最高体重の4.20kgまで戻ればいいなぁ。











いまは3.90kgです。

この記事をはてなブックマークに追加

暑い

2017年05月30日 | わが家の子たち
5月にして早くも30℃ですが、湿度が低いから気持ちよく過ごせます




でもみんなの食欲は少し落ちたかなぁ




腎臓が悪いから、美味しいフードをあげられないのよね(*´Д`人)



でも、



「フリーズドライのササミのふりかけ」をかけると食欲モリモリになるみたい
(胸肉も我が家では人気!)








と言っても、マーくんは少食だけど、ありがたいおやつです









食欲、元気ともに回復したしゅんた





念のため、抗生剤が切れる金曜日にまた診ていただくことになっています

この記事をはてなブックマークに追加

しゅんた元気になりました(^^)

2017年05月19日 | 病院
しゅんたが病院に行ってから1週間が経ちました




おととい夜までの間、食べたり食べなかったり、原因がハッキリしていなかったこともあり私もヤキモキしていましたが、昨日あたりからやっと食欲が戻って来ました









そしてきょうは、診て貰うのと同時に、スクリーニングの検査結果が出たので病院に行って来ました





まず熱を計ると、平熱に!




高かった白血球は、まだ少し高いもののずいぶん下がっていました!




検査結果は、大きな心配な箇所はないとのこと
腎臓数値も良かったし…!



ですので、恐らく発熱と白血球の上昇は、歯の炎症から来ていたのではないか、との先生の診立てです




また2週間後に患部を診て貰う予定です





患部がまだ赤いので、コンベニアを打って貰いました





あ、そうそう、もう片方の歯石も取ってもらいました











結構、大きいのが取れました











診察室で元気いっぱいのしゅんた




お疲れ様

この記事をはてなブックマークに追加

しゅんた病院へ

2017年05月12日 | 病院
ここ数週間ばかりしゅんたの食欲が少し落ちたかなぁという感じがしていました



歯周病も気になっていたし、定期検診に行かなくては、と思っていた矢先にきょうはいつも完食するご飯を残したので、急遽病院に行って来ました



熱を計ると40度




どうりで食べ残すわけです、、、



歯周病が酷かったので出来る範囲で歯石を取ってもらうと、なんと歯も一緒に取れました



血液検査の結果は、白血球が参考数値の2倍以上でやっぱりなにか炎症があるようです



いちばん考えやすいのは歯の炎症とのことですが、いまスクリーニングの結果待ちです



きょうは抗生物質の注射と輸液をしてもらいました




早く熱が下がりますように!




それから、今回、院内で腎臓の数値も測ってもらうと、なんと、クレアチニンが劇的に改善されていました!
(2016/9 2.6 → 今回 1.9)



やっぱりセミセミントラのおかげかな?



あと歯石は左上奥歯にもたくさんあるので、来週また取ってもらう予定です





帰って来た時の図



いつもこんなところには寝ないのに、、、

しゅんたのことが大好きなヒロくんが寄り添っています



時間が経って移動







あしたは私の健康診断



いろいろ心配なことが多い年頃です(*´Д`*)

この記事をはてなブックマークに追加

新しいフードとおやつ

2017年04月18日 | わが家の子たち
桜が終わったと思ったら、きょうはすっかり初夏の陽気のわが家地方です












今年撮った桜は、アイフォンで撮ったこの写真だけ






でもなぜ毎年撮るんでしょうね?





同じ桜なのに





気候が良くなって、わが家のみんながコタツから出てくれてありがたいです






なぜかと言うと、強制給水し易いから





さて、きょうは新しいフードを見つけたので買ってみました!












わが家のみんな、遅ればせながらチュール初体験





ヒロくんとちゃぴこのきょうだいは、仲良く拒否





ウエットがあまり好きではないマーくんも気に入ってくれたようです











気まぐれちゃんだから、明日は気に入っているかはわかりませんが、、、











無一物は、みんなどうでしょうか?





療法食と同じくらいの成分表でしたが、気に入ってくれたとしてもあげ続けるのは難しい




『贅沢』と書いてあるだけのことありますね、量が少ないのに高いです




多頭だとこんなところに(も)シワ寄せが

この記事をはてなブックマークに追加

ヒロくん&ちゃぴこ お誕生日おめでとう!

2017年03月31日 | わが家の子たち
きょうはわが家のヒロくんとちゃぴこの9歳のお誕生日です











↑掃除機が怖くてタワーに上がるふたり





9年も経つのに掃除機が怖いのねぇ





ふだん、特別仲が良いわけじゃないのに、ヒロくんとちゃぴこはやることが良く似ていて、やっぱりきょうだいだなぁと思うことがよくあります











ふたりへのお誕生日プレゼントはまたたびと、最近ちょこっとずつ上げているこちらのおやつ↓











ヒロくんとちゃぴこ含め、わが家は腎臓悪い子が多いから、ほんの小指の爪くらいのかけらしかあげられないけどみんな夢中で食べます





あ、しゅんた以外は(笑)





ヒロくん&ちゃぴこ、お誕生日おめでとう




来年もふたりそろって元気に10歳を迎えようね

この記事をはてなブックマークに追加

春ですね

2017年03月24日 | わが家の子たち
日中は暖房器具がいらない日も増えて、わが家地方は少しづつ春めいてきました♪












気持ち良さそうに寝ている姿を見ているだけで幸せ











スーのお腹の毛も順調です























このままモフモフになるといいな






先日、としちゃんが帰って来た時に買ってくれた
「猫パンツトンネル」が大好評♪












シャカシャカし過ぎて、私が寝る時は押入れ行きとなってます 笑





そうそう、こちらのフード!











療法食のくくりじゃないけど療法食と大差ない











なかなかの食い付きですよ!





マーくんは一回食べたけど、お好みじゃなかったようで残念





元々マーくんは、ドイツ製のはお好みじゃないみたいです









「もっと美味しいのー!」



ヤクザ顔のマーくんのおねだりでした

この記事をはてなブックマークに追加

お腹の毛が生えて来たよ

2017年03月11日 | わが家の子たち
3月になって、陽射しも春らしくなって来ましたね


早く本格的な春になって欲しいものです


きのうは急遽としちゃんが会議で戻って来て、マーくん張り切って遊んでもらいました















こんな写真でごめんなさい!笑




また再来週に帰って来る予定です




また遊んでもらおうね!









さてきょうは、スーのお腹の毛か生えて来たご報告です




数年前からお腹の毛だけがツルツルだったスーちゃん




原因はストレス?と、言われていました




確かにマーくんの存在も大きいのかも…



でも、きょう見たらお腹の毛がホワホワと生えて来ているのです!









もしかして早くもこの効果が出たとか?!








ちょうど時期的に重なっただけなのかも知れないけれど、もしアンチノールのおかげならば、お腹の毛は期待していなかっただけに嬉しいことです










元々は、スーが若い頃に痛めた手首の為に与えたサプリなのだけど、こちらに関してはまだハッキリと改善した感じとは言えないようで、、、










サプリの飲ませ方も慣れて来たので、もう少し様子見しようと思います











このサプリはマーくんにもあげてます






頑張ってくれてる腎臓くんに、これからもよろしくね、と毎日プレゼント




そうそう、頑張ってると言えば、私もスポーツクラブ頑張ってます!笑



ホットヨガをやりたくて通い始めたクラブだけど、いまはだいたい週4〜週6でいろいろなクラスに通ってます



と言っても日曜日除いては、毎日1時間くらいなんですけどね。



おととい初めて出た格闘技系のクラスが超ハードでいまも筋肉痛



でも終わったあとは気分スッキリで、イヤなこととか全部なくなってました



また来週も、熱い汗を流してこようと思います




〜 おまけ 〜



最近、夜明けと同時くらいに起こしてくれるしゅんたです


お腹が空くらしい、、、








年取ると早起きって猫もなの?






この記事をはてなブックマークに追加

マーくん定期検診

2017年02月18日 | 病院
2週間前に蔓延か?と危ぶまれていた猫風邪は落ち着いたようで、ヒロくんの症状もすっかり良くなりました




さて、きょうはマーくんの定期検診でした











本当は去年の12月に行くはずが延び延びになって、前回の検診からなんと5ヶ月ぶり!





マーくんが変わりなく過ごしているので行かなくて済んでいた訳だけれど、検査はやっぱり毎回ドキドキです











今回は、BUNとクレアチニンの検査のみでした





結果は、




BUNは前回と同じく、参考数値内




クレアチニンは、前回 3.4→今回 2.7 に下がっていました




エコーでの腎臓の形も変わりなし!



マーくんの生命力はすごいって、先生も褒めてくれたね









これまでもアップダウンしているので油断は出来ませんが、安定しているということで、次回の検診は半年後になりました!(喜)





マーくん、お疲れ様











新しい腎臓フードのサンプルを頂いて来ました









7匹みんなに試していませんが、半数以上が食べたので買おうと思います(カリカリ派のマーくんだけでも買うけどね





食べられるフードが増えるのはとてもありがたいです

この記事をはてなブックマークに追加