ボチボチいきる。

ぽいぽいです。癌と10年以上共存、現在緩和ケアへ移行。
詳細はブックマークに年表、動画有り。ピアサポートやってます。

太る末期ガン患者。。。

2016-12-16 20:00:00 | 覚書
タイトル舐めてる?

こんなの食ってりゃ太る?って感じじゃないですけどw

前菜の盛り合わせと、サーモンソテーです。
ここは日本人より日本人らしい?アフリカ系のシェフがやってるお店。
とても美味しくて、盛りつけも繊細で美しく、隠れ家的な場所です。

美味きゃ食いますよ!w

実際、3、4キロ体重増であります。
顔も1ヶ月前と比べたらふっくらした感じ。
少しご無沙汰してた人と会うと太りました?って
聞かれたりして、、、

知らない人は余命告知をされているガン患者なんて思いませんw


今回は少しずつ、変化している状態の覚書っす!

太ったのは、ステロイドの所為。
って、言っても大量投与によるムーンフェイスではなく。
ドーピングのおかげで実際に食えてます。
そのくせ、体力的には少し落ちてるので
動きが少なくなっています。。。
筋肉維持は出来てると思うのですが
増えた分、体脂肪率が上がってるのが気になる?
激しい運動はちょっと無理ですが、
普通にウォーキング、ダンベルなど、筋肉強化には努めております。

で、定期的に通院して処方をコントロールしながら
取り敢えずの社会生活はおくれています。
が、、、いま一番気になるのは、先の筋肉の質の低下。。。
ふくらはぎや手の甲?ってか指がツルことが増えてきました。
夜、夕食後、くつろいでたりすると突然ツリます。。。

睡眠時でも危ない時も、、、う〜ん。。。

この対処は、癲癇薬でもある
リボトリールを増やして筋肉の緊張を緩和する事で対応。

それと、左の肩こり、、、
肩の裏側、肩甲骨に掛けてダルいです。
コレは横隔膜の腫瘍の炎症からか?
はたまた、新たな転移か?
主治医曰く、、、悩ましい所だそうです。

もう少しストレスになる様なら、薬も変わる感じか?
ステロイドが増えるか?

胸骨の違和感は流石に増しています。
普段は気になりませんが、大きく深呼吸は、、、
幸い痛みは無いですが、、、キテルなって感じ。

肩甲骨付近のコリと胸骨の違和感は
年明けのCTでの判断となりそう、、、
でも、明確に写るかは?だそうです。
自覚症状での確認が主なる緩和ケアの指針となります。

そんコト言っても実際には日常生活おくれてるので
情けないコト言っちゃ罰当たります。。。

泣き言は、まだまだ先で充分!

自分と上手く付合って、
医者と話し合って後悔しない選択をしていきましょう!

まだまだ、先は長いはず!


クリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (くろやぎ)
2016-12-17 11:46:32
美味しそうな料理ですね〜
僕は呑めないので呑めて料理を楽しめる人が少し羨ましいです(笑)

先日のルーティン診察で腫瘍マーカーの数値が基準値超えました…

主治医と相談してPETを撮る事になりましたちょっと不安ドキドキです(笑)

ポイポイさんのブログには勇気づけられます、
また楽しみに見に来ます(笑)
返信する
コメントどうもです! (ぽいぽい)
2016-12-20 17:19:07
朝や昼食の一定時間では一回一回の食事の量が多く取れないので
呑みながらユックリだと食事量が多く取れています。
流石に、胃無し生活も長いので、失敗も繰り返しながら自分のペースを見つける事が出来てきています。
でも、詰まったり、ダンピングは今でも有ります。
余り、焦らずボチボチと自分ペースが見つけられると良いですね!

また何か有りましたら、コメントなりメールをどうぞ!

いつも、読んで下さってありがとうございます。
返信する

コメントを投稿