ボチボチいきる。

ぽいぽいです。癌と10年以上共存、現在緩和ケアへ移行。
詳細はブックマークに年表、動画有り。ピアサポートやってます。

Enchanted...

2016-11-11 20:00:00 | 覚書
タイトル、判り難いですかね?或る映画の原題です。。。

成る可く普通の日常を!

チョット前ですけど、、、
寒くなってきたのでホットバタードラムをナイトキャップに。。。
無理せず、羽目を外さない位に今を楽しんでいます。
この状態で?って感じでしょうけど、元気なんでw


変わらず、疼痛コントロール継続中!
今のところ、上手くハマってくれています。

まぁ、流石に朝と夜だけ服用って訳にはいかないかな?
違和感、少しあるので途中にカロナールをお守りにって感じです。

Yahoo!の時系列の年表ブログの方も、やっと最新版にしました。
2014年までだったのを、2015年から現在までを加筆しました。
「ぽいぽいのボチボチいきる。」←リンクで飛びます。


まぁ、必要に迫られるコトがあるので、、、

障害年金の申請を考えています。

一時期、3回目の手術(肝転移時)の後、
体力的にも辛い事もあって、色々調べた時期が有りました。

当時は社会保険事務所、今では年金事務所ですが
その相談窓口や社労士の無料相談へも出かけていきました。
当時の対応は酷かったですねぇ、、、
最初っから、悪性新生物の内部障害は相手にされませんでした。

年金事務所も社労士も難しいの一点張りで
申請用紙だけを受取って帰ってきた苦い思い出。
でも、その時は結局、しばらくして元気になったので、
大事には至らずそのままになっていました。

で、現在ですが、、、
実際に動けているのは魔法の薬のおかげです。
傍目からは何も変わり無く、仕事もできています。

一番辛かったのは、先月の頭位かな?
2、3時間、身体を動かすと疲れが覿面に、
横になると、いつまでも寝てられる位。
末期である事を痛感し、受容した時期でもありました。

魔法は魔法でいつか、解ける時がきます。
その為の準備。
申請が通るのに3ヶ月半掛ります。
魔法が効いている間に踊らなければなりません。

5年以上振りに年金事務所の門をくぐり、再び相談をしました。
名前が変わっても余り変わりませんね、、、
書類や申請関係もですけど、対応も、、、(トホホ

初診の病院や認定日とかの
説明は幾分か丁寧にはなっていましたけど確認事項は酷かった。

初診に付いても会社の検診の病院か?
胃カメラの病院か?の確認が取れなかったり
13年前から罹患してるって言っているのに
自分の病気の経緯を書くところが
5項目しか無い書類を渡されるだけだったり、、、

コチラが突っ込まなければ、そのままです。

まぁ、思いっきり突っ込みまくってw
初診の病院の確認と追加の用紙をゲットして事務所を後にしました。

病気に付いてもですが、色々なアプローチを知る事って
本当に大切です。


間に合うか、どうかは判らないですけど
やる事はやっときましょう。。。

ま、ゆっくりなヤツなんで、、、
日常生活が少しでも長く続く為に、、、

その日々の為に。。。


クリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰致しました (flower)
2016-11-14 19:09:10
以前 コメントとメールをさせていただきました。flowerです。
随分 ご無沙汰致しました。
病理骨折で4ヶ月半の入院~転院して2ヶ月半で 現在在宅医療です。
私も入院中に 申請しました、障害年金。
殆ど寝たきりの中、やることは進めなければ!
と、年金事務所に出向く事なく 電話と郵送で全てやり取りし、10月に決定通知を受け取りました。障害年金の申請は 市役所を窓口する方法と 年金事務所を窓口にする方法があったようですが、昨年 下調べしていた中で 書類を送って貰った流れがあったので 年金事務所を窓口に 話を進めました。
診断書を書いてもらった医師もがん患者の診断書を書くのは初めてとか。
決定通知を受け取った事を聞いて 喜んで下さいました。
また、私の経過の中でお役に立てればとおもいます。
携帯を換えて もたつき気味ですが メールもさせていただきます👍
返信する
こんにちは (くろやぎ)
2016-11-18 05:57:41
以前コメントさせてもらったくろやぎです。

癌患者の障害者年金の取得はやはり難しい物なのですかね…
自分も考えていたので色々なところで取得できますとの書き込みを見ていたので主治医による診断書?が一番の決め手になるとの事でしたがそんなに簡単な事ではないようですね、

TS1+シスプラチンの治療も今回の9クールを終えて終了しましょう今後の薬の投与に関して考えて下さいねとの主治医の言葉にTS1だけでも続けていくほうが良いのか思案中です。

ポイポイさんも御身体に気をつけて美味しそうな写真楽しみにしています。

豆腐にオリーブオイルは今度挑戦してみようと思ってます(笑)
返信する
コメントありがとうございます。 (ぽいぽい)
2016-11-29 19:22:18
レスが大変遅れまして申し訳ありません。

>>flowerさま
メールも頂きましてありがとうございました。
大変助かりました。

>>くろやぎさま
見た目で判らない内部障害はまだ、難しいとされている様ですね。
実際に外科や腫瘍内科の医師は、障害年金に関しての診断書に慣れない人も多い様です。
長く治療を続ける事とで経済的には圧迫されるところなのでキツいですね。
しかし、それでも実際に受給されている方もいるのでノウハウを聞いたり調べたりして
使えるモノは使っていこうと思っています。

返信する

コメントを投稿