ボチボチいきる。

ぽいぽいです。癌と10年以上共存、現在緩和ケアへ移行。
詳細はブックマークに年表、動画有り。ピアサポートやってます。

元気な末期ガン患者。私心!(書き捨て御免)。。。

2016-03-01 20:00:00 | 覚書
見たくも無いタイトルが続きますが
コレも本当のこと。

相変わらず食い物で攻めます。
奥に見えるのはトマトの黒ごま和え、、、
黒ごまの香ばしさが結構、いい感じです。

根治、完治は望めないものの、現在は元気であります。

まぁ、今回はあくまでも私心でありますので
多々、ご意見はあるとは思いますが
違和感を覚える方はスルー進行でお願いします。


元気と言っても
勿論、ダンピングとか下痢とか消化器官が無い事による
鉄分低下や貧血、ダルさなんてのは日常生活のうち。
そんなのは生きてく限り辛いけど慣れたり
付合っていかなきゃいけないのは当たり前!
それを売りにしては生きていけないですもんね?

自分の場合は特殊な例で、進行が遅かったり、
腹膜播種があっても胸膜播種があっても広がらず
血行転移でも、その後の再発が見られない、、、
でも、その代わり?大きい手術を何回も経験。

そんなんで、今回も未だ治る芽は有るかな?
と、思ってましたけど手術では取れないと答えは出されました。
抗ガン剤を使用したとしても縮小の可能性はあるが
それによって手術が出来る様になる可能性や消滅はあり得ない状態。
故に自分のガンは治らない。コレが結論。

で、抗ガン剤で縮小するか判らないのと、
余りにも進行が遅いのを天秤にかけた上で
出した結論は対症療法を選択。

治療方針に関して罹患してる部位の症例は多くあります。
各進行度で色々なエビデンスは有るものの、実は、どれが正解かは有りません。
自分で納得して選択することが必要です。

抗ガン剤ではなく対症療法を選択したとき
「どれが正解かは判らない」この言葉を主治医が言ってくれました。

長い付き合いも有るでしょうが
医者として勇気がある言葉だと思います。

自分はそれで良いかなと、、、


緩和医療、ホスピス、余命、、、結構リアルになってきました。
元気な内に考えなければ、、、

ま、そんな感じで今回は書き捨て御免。。。

読んだら、クリックを!
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わたしも胃がん)
2016-03-04 21:55:56
どんなことでも、受け入れるしかないですもんね。
わたしも、あるがままに生きて行きます。
返信する
コメありがとうございます。 (ぽいぽい)
2016-03-16 19:11:18
レスが遅くてスミマセンでした。
そうですね。
あるがままを受け入れて自分で選択していく。
足掛け12年以上に及ぶ闘病の結果に選んだ道です。
本当に何が正しいかどうかは判りませんが、今の選択をしました。
わたしも胃がんさんも自分で納得した選択が出来ると良いですね?
ご自愛ください。
返信する

コメントを投稿