point of view

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

白芯朴伴

2011-03-31 09:31:00 | ノンジャンル
昨日は、えらく落ち込んだトーンのブログになってしまい、もしかして心配してくれる方がいたりして・・・

大丈夫です、体も気持ちも、まだ途切れたりしてませんよ~!

何せ午年生まれですから、目標物があると突っ走るタイプです ~


ここのところ、あの椿にはまっていて、撮った写真をハガキにして、母のお見舞いのお礼状にしてみたり。post
モチロン母の病室にも、写真を飾りました。

あでやかな、艶っぽい大人の椿ですね。

そして、やっとあの椿の名前が判明!!!

『白芯朴伴』 ハクシンボクハンと読むそう ase2

古い日本原産の椿のようです。








頂いてきた椿は、もう枯れてきたなくなってしまったけれど、写真で残していて、当分楽しみたいです。

上の写真は mobile 待ち受けにしました symbol4

もし、写真が欲しいなんて方がいたら、ご連絡下さいませ symbol3
いつでも送ります mail2


2011-03-30 09:06:00 | ノンジャンル
ここ1週間ほど、病院通いが続きましたが、今日は久々に普通のリズムで生活しました symbol7 

思いがけない母の入院に続き、この国始まって以来の大震災。
そして、まったく行方の分からない原発問題、放射能汚染の心配。

小さな孫たちにも、確実に心理的な影響が出ています。
私が、母の事で手いっぱいなので、親戚一同が「水」を送ってくれて、とてもありがたかったです。


何と長い1カ月だったことでしょう・・・

毎日、食べてるのに、ちっとも食べてる気がしない。
寝ているのに、寝た気がしない。
日常の記憶が、ふっと消えてる瞬間があったり、心の芯の部分の緊張が取れない 
体が疲れているはずなのに、朝早く目覚めてしまう・・・
いくらストレッチやマッサージしても、体も心もほぐれないし、深呼吸しても、体に酸素が入って行く気がしない。

今は、あんまり先の事を心配しても始まらないので、毎日、取りあえず目の前の今やらなくちゃならない事をやるしかありません。

こんな今の私ですが、お風呂の中での読書だけは、どんなに疲れていても欠かせません  note

震災前に借りていたこの本。
内容もまったく知らずに手に取った本でしたが、ついこの前読み始めたら、何と主人公は、地震による津波で両親を亡くし、話す事が出来なくなった少年の話しで、本当にびっくり。


その少年が、偶然知り合った3人の大人と大きな自然の力を借りて、自分を取り戻す内容です。
小説の事なので、実際にはもっともっと苦しい思いをするでしょうが、きっとこの少年のように親や家族を亡くした子供も多いと思います。
何かの力になればなぁ~と思い、紹介させてもらいました。




ちなみに、少年の誕生日は、私の父と同じ3月23日 

不思議な偶然が続きます。

椿

2011-03-23 20:44:00 | ノンジャンル
今朝は、昨日までの雨も上がり、これで少しは気分も上がるといいなぁ~と思っていたのに、朝のうちの度重なる余震で、また心がすっかり緊張状態に dokuro

でも、今日も朝からやる事がいっぱい!

地震の影響で休館していた図書館が、今日から開くので行かなくちゃ note
買い控えしてたので、そろそろ食料も買わなくちゃ item10 pan kabu fish
郵便局に行って、寄付をして・・・

でも、なかなか晴れてこなくて、寒さも、ひとしお 

でも、うちの辺りは、停電していないけれど、娘の方は、毎日バッチリ停電していて、昨夜も寒い中の停電で、かわいそう

孫1号は、もういろんな事がよく分る歳なので、「電気を分けてあげる他にも、何か出来る事があれば、したい!」と言って、募金したそうで 

孫2号は、地震以来すっかり情緒不安定で、ママから離れないみたいで・・・目に見えない影響があります 


みんなが苦しい、厳しい状況で、なかなか気持ちが晴れない中、図書館の帰り道、毎年この時期咲くのを楽しみにしている「椿」が今年も見事に咲いていました smile 

そして、その椿の持ち主のお宅の方がちょうどいらしたので、思わず声を鰍ッたら、椿をわけて下さるというのです 

こんなに珍しい素敵な椿なので、やっぱり私だけでなく色々な人から、声を鰍ッられるようで、快く数輪の椿を下さいました scissors



毎日心が塞ぐような事ばかりで、せっかく咲いた「ハクモクレン」さえ嬉しい気持ちで見られなかった私でしたが、椿のお宅の方の優しさで、やっと心が少し暖かくなる事が出来ました yu symbol1 kirakira2

ハクモクレン

2011-03-20 20:31:00 | ノンジャンル
何と長い1週間だった事でしょう。

そして、日に日に状況が厳しくなって来ています。

先週の日曜日に母の病院に行った時は、空いてはいたけれど、普通に出鰍ッられたのに、夜の突然の計画停電の発表以来、交通機関や停電情報の混乱。

火曜日に母の所に行った時は、まずチャリで吉祥寺~井の頭線で渋谷~東横線で自由が丘~大井町線で旗の台~池上線で久が原と乗り継いでsymbol5


腐らせるよりは、少しでも有効活用させようと、実家に残っていた、お米、野菜を頂いてきました。重たかったぁ~ase2
よくドラマで見た戦後の買い出しみたいでした。


昨日は、JR線、私鉄が本数は減っているもののほぼ平常通りの運行で、いつもよりは多少時間がかかったけれど、病院の最寄りの駅へ到着。
しかし病院方面のバスは、燃料不足のため運行していなくて、歩いて病院へ。
病院はかなりの坂のてっぺんにあるので、疲れ切った体には、最後の上りがきついhorori


まだ続く余震や停電、原発の心配。
更に半端ない花粉のせいで、鼻が詰まって口がカラカラ、喉が痛くて、夜もオチオチ寝られない dokuro
地震、母の入院、そして花粉とトリプルパンチです   



今日は、久々に一日休みだったので、一歩も外に出ず、引きこもり。
外に出ないと、花粉を浴びないので、いつもよりはずいぶん楽でした。
こんな日もないとね!

外には出なかったけれど、結構暖かったみたいで、うちのまえの「ハクモクレン」がもう咲き始めました。

毎年大好きなこの花が咲くのを、楽しみにしています。
今年もたくさんの白いモクレンが咲いてくれたけれど、今は心から喜べません。

モクレンに罪はないのにね。



  
また来年も、きっとたくさんのモクレンが咲くでしょう。

それを心から喜べるようになりますように・・・と祈るばかりです。



地震お見舞い

2011-03-13 20:21:00 | ノンジャンル
地震お見舞い申し上げます。

皆さん、ご無事でしたか?

私、私のまわりの者は、何事もなく大丈夫でした。

本当にすごい揺れでした。

保育園にいたので、何はともかく園児たちの安全確保!

子供たちは日頃の訓練の賜物で、大騒ぎもせず、泣きもせずに、先生の指示のもと落ち着いて避難しました。

子供たちに防災頭巾をかぶせ、私もヘルメットをかぶり、揺れが収まるのを待ちましたが、産まれてこの方、経験した事のない程の揺れで、浮ュて浮ュて・・・しかもいつまでたっても収まらない・・・
でも、子供たちの手前、大騒ぎする訳にもいかず・・・
大丈夫よ!大丈夫よ!と繰り返すのが精一杯でした。

震源が東北だとの情報が入りましたが、こんなに離れた東京でこんなに揺れるんだから、どんなにすごい地震なんだろう!!!

でも、津波がこんなに恐ろしいとは・・・保育園にいる時は思いもしていませんでした。

母は幸い入院して良かったです。、あの病院なら大丈夫でした。

浜松の姉が、昨日の土曜日に来るはずでしたが、急遽取りやめ。
今日、実家の様子を見がてら、母のお見舞いに行って来ました。

母は落ち着いていました。


まだまだ余震もあるし、被災地の様子は、日に日に深刻になるばかり。
しかも原発の放射能被曝の心配まであって、本当にこの先、日本はどうなってしまうのだろう・・・と不安になってしまいます。