世にある日々

現世(うつしよ)は 愛おしくもあり 疎ましくもあり・・・・

往生際

2023-07-19 | ひとりごと








ここのところ いつも身体のどこかが調子悪い
もう歳だから仕方ないか と思うのだけど
そんなことで よく往生することを考える

これまでの生きざまを思い出して
反省してみたり 出逢った人々に心の中で謝ってみたりしている

まぁ つくづく愚かな自分であると
心底 思っている

閻魔様の前に出て 罪を問われても
何の申し開き出来ない

閻魔様 私は愚か者であなた様が問われる罪は
すべて犯しています
ただ 本当の愚か者ではありますが
その時 そのときは 真っ直ぐに生きているつもりでありました
でも 振り返れば 罪人と呼ばれても仕方ない生きざまです
ですから あなた様の裁きをすべて受け入れます
自分の人生の責任はきちんと取らせていただきます

としか 言いようがない


だけど いつ往生するのかな・・・・







この記事についてブログを書く
« I'm doing alright | トップ | 六十肩 »