世にある日々

現世(うつしよ)は 愛おしくもあり 疎ましくもあり・・・・

開放厨への回帰

2024-02-25 | ふぉと








以前 写真は構図と画角と書いたことがある
これに影響を受けて しばらく ふぉと を撮り続けた

が・・・・

マクロレンズで 撮っていると やはり開放気味に撮ってしまう

もちろん 構図は考える時もあるが
直感的に 開放
そのあとにファインダーを見て構図を考える
マニュアルフォーカスで合わせて
もう一度 構図を確かめる

この時に身体が揺れると もうフォーカスが外れる
身体の揺れに任せて 何回かシャッターを切ることもある

たまに 自分の ふぉと は進歩しているのかなぁ
なんか 同じような ふぉと を撮っているみたいだけど
なんて 思うときがある

最初は 光を撮る というのが 自分のテーマなんて言っていたけど
まぁ それは今でも意識している

でもまぁ 美しいものを撮って 見てみると
こちらの こころ中もきれいになるよね

































この記事についてブログを書く
« タムキュー 一本勝負 | トップ | 山茱萸 ? »