世にある日々

現世(うつしよ)は 愛おしくもあり 疎ましくもあり・・・・

Rond-Finale

2010-10-22 | これがスキ!












マーラー 交響曲5番 第5楽章



すべてのものを亡くして
深い悲しみの淵の中に
心が落ちていく

今日までの栄光とよろこびが
すべて消え去り
息をするのも絶え絶えに
夜の闇の中を のたうちまわる

絶望の中で 眠れぬ時を過ごしていく・・・・


それでも 朝がきた

昨日の闇を忘れさせるための
愛の想いに満ちた 朝が来た

鳥がさえずり
朝霧が森をやさしく包み込む
静寂が支配する新たな旅立ちの時に
僕は満身創痍の心を励まして立ちあがる

そう
  勝利への行進を始めるために ・・・・

絶望の淵より煌めく明日へ向かうための勝利への行進

やまない雨はない
明けない夜はない

きっと きっと いつの日か
光り輝く日々がくる

その日に向かって
ただ ただ 進んでいく

愛と人を信じるこころだけを持って ・・・・

そして
そのように生きることが
     僕の本当の姿と信じているから ・・・・











とうめいで穏やかなAdagioがおわり
一瞬 静寂が場を支配する・・・・

ホルンが穏やかにやさしく長い音で入ってくる
続いて第一バイオリンのかすかな響き
再びホルンが アレグロで鳴り響く

  朝をつげるメロディー ・・・・

そして
ファゴット  オーボエが
その呼びかけに応えて
やさしいメロディーを奏でていく
高原のさわやかな朝を思い出させる前奏


最終部
金管楽器の力強く勝利へのコラール
木管と弦楽器の躍動的なハーモニー
このフルオーケストラの響きの中で

人生の中の闘いに勝利していく決意
天上からの熱き想い
自分を 人を 人生を 愛を信じ切っていく こころ

それらを確認し 勝利への行進をはじめる





マーラーの交響曲5番
第4楽章から第5楽章にかけて
僕が観じるもの

神秘さ
かなしみ
穏やかさ
やさしさ
とうめい感

そして それらのものを
沈黙のうちにのみこみ
愛するために力強く生きていく決意
光に向かって歩いていく決意をする

そのようなものを観じる





Symphony No. 5: Mov. 5 - Part 1 of 2

Symphony No. 5: Mov. 5 - Part 2 of 2




この記事についてブログを書く
« 額田王 | トップ | 交戦中~ »