世にある日々

現世(うつしよ)は 愛おしくもあり 疎ましくもあり・・・・

schizoid仙人

2022-01-23 | ひとりごと








白木蓮の芽を 90mmマクロレンズで撮ってみた
現像ソフトで 編集してあります





ダイエット 頑張っているんよ

それでね
そのおかげで空腹の状態が多いせいか
味覚の感覚が敏感になった

トマトやキュウリの味がすごく美味しいと感じたりする
ひとつひとつの食物そのものの味が
以前に比べて明確というか鮮烈に感じたりする

甘いものを控えているので
今まで嗜好品として食べていたお菓子やアイスクリームなどは
甘すぎて 少量で充分だ


「美味しんぼ」っていうアニメがあるが その中で
お菓子の甘さは
干し柿の甘さを超えてはならない
という言葉があった

歳をとってきたせいか
味覚も薄口になり 淡白になってきたと思う


こってり・ 濃厚・ 激辛 って
よく食べ物のキャッチフレーズに出てくるけど
なんか時代が変わって
人の舌の感覚も変わってきたのかなぁ
テレビのグルメ番組を見て よく思うことがある

この時期 バレンタインチョコを紹介している
お祭り騒ぎみたいな番組で
パティシエが出演して
濃厚で甘そうなスイーツが出てくる

見ていて きっと一口か二口くらいしか
食べられないだろうなぁ と思う

まぁ 世間的には それが美味で
楽しんだり 喜んだりすれば すごく素敵なんだけど・・・・
なんか ずれているような気がする

でも たぶん
ずれているのは わたしの方だろう

「schizoid仙人」
妻がわたしにつけた あだ名だ

だから わたしの方がずれているのだろうなぁ

まぁ トマトの味を鮮烈に感じて美味しいなぁ と思い
小さな幸せを感じているから
それでいいか・・・・



この記事についてブログを書く
« じいじ | トップ | 日の丸構図からの脱却 »