世にある日々

現世(うつしよ)は 愛おしくもあり 疎ましくもあり・・・・

見るも憂し いかにすべき我心 ・・・・

2024-05-12 | Rose Garden








見るも憂し いかにかすべき 我心
            かかる報の 罪やありける

西行が地獄絵を見て詠った歌

美しいバラの ふぉと を出しておいて
地獄の話はないだろう と思われるだろうが
浮かんできたものは仕方がない

素直に書いてみた

ここのところ 過去の過ち 罪をよく思い出す
不思議なことに いい思い出は思い出さない

特に 夜中に目が覚めたとき
よく思い出す

そんなとき
いかにすべき 我が心 かかる報いの 罪やありける と 思い
閻魔様の前で

「 閻魔様 確かにこれは私が悪うございました
自分の人生の責任は 自分で取らせていただきます
かかる報いの罪を 受けさせていただきます 」

なんて ひれ伏している自分を思うのです

ぼちぼち ゴールが見えてくるのかな



















隙もなき 焔の中の 苦しみも
              心発せば 悟りにぞなる   西行





この記事についてブログを書く
« お前はどこにヤマをはる | トップ | 雨の月曜日 AM 05:10 »